朝までしっかり降ってましたが、晴れて暑くなってきました
昨日は月に一度のレース教室。
ひたすらアイリッシュクロッシェを頑張っています。
以前編んだのがゆるめだったと言うことで、レース針を10号に変えてまたひたすら練習
これだけたまりました。

真ん中のちょうちょ可愛いでしょう?思ったよりうまくいってうれしいです。
ほとんどは「アイリッシュクロッシェレース モチーフ128」(日本ヴォーグ社)より
まだまだパディングコードの引き方とか上手くいってないので練習しないとだめかな
直径30センチの丸いドイリーにして、クッションカバーに縫い付けるつもりなのですが、30センチって意外に大きくて、モチーフがたくさん必要。まだまだ時間がかかりそうです。
でも昨日教室で必死に編んでたら、左手中指の指先にプツってレース針を刺しちゃった
血が出るところまではいってないけど皮が破れた感じ。細編みを拾うときに編み地の裏に中指が当たってるので、針を入れるたびに触るんだよね~。だんだん丈夫にするしかないのかしら(笑)休み休みやらないとね
並行してタティングレースの課題もやっています。

これは中に六角形の布を縫い付けます。きれいなモチーフですね