時間の無駄
社内の規程集なんかを見てもわからないことがあって、電話でその部署に確認すると、なんだかよくわからないけど、延々と電話で説明させられることがあります。なんでそれを知りたいのか?とか、本当にそれが必要なことなのか?とかもう、これが時間の無駄で、面倒くさい。向こうはそんなに忙しくないのかもしれませんが、こっちは1分でも早く済ませたいので、イラついちゃいます。そもそも、手続きに関するものは、きちんと規程集に載せてくれないといけないと思うんだけど。。。あと、相手の時間をとりたくないから、という理由で、すぐに回答できそうなものは、メールで問い合わせるのですが、そういうのに返事がないことも多いのよね。忘れているってこともあるんでしょうけど、でも、回答がないことが多いです。聞き方が悪いのかしら??と思ったりもするけど、たぶん、無視されていることが多いんだと思います。結局数日後、電話で問い合わせ。それまでの間、この仕事が止まっちゃうので、非効率です。(ま、急ぎじゃないから、メールで聞いているのですが)時間を有効に使うツールのはずのメールがうまく機能していない例ですね。