2538869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.29
XML
カテゴリ:時事&立腹
そりゃないだろう! 無罪“確定”小沢結審をシカトした大マスコミと民主党
日刊ゲンダイ 2012年9月27日掲載

 「いずれも却下します」――。26日開かれた「国民の生活が第一」の小沢一郎代表に対する政治資金規正法違反事件の控訴審。開廷からわずか1時間後、小川正持裁判長が下した判断に、東京高裁102号法廷に張り詰めていた空気が一気に緩んだ。

 案の定というか、検察官役の指定弁護士側が請求していた元秘書の証人尋問など計12点の証拠採用は一蹴され、ジ・エンド。審理はたった1日で終わった。指定弁護士がもくろむ逆転有罪の目は完全に消えたとみていい。(中略)

 東京高裁が即日結審したのは、これ以上、審理を長引かせても「意味なし」と判断したためだ。事実上の無罪確定。そんなことは司法のプロならば、誰でも分かることだ。(中略)

 こうなった以上、検察は小沢にわびるべきだ。大マスコミも総ザンゲが当たり前だ。民主党も落とし前をつけるべきだ。検察が捏造した疑惑に乗っかり、小沢を党員資格停止にして、追放。その政治活動を封じ込めたのは野田を中心とした民主党の現執行部のメンメンだ。アタマを丸めるくらい当然なのに、コイツらは本当に腐っている。26日の結審をどう受け止めたのかというと、誰もコメントひとつ出しゃしない。それどころか、ある若手議員は「小沢氏に政局を左右する力はもうない。裁判の結果が大きな影響を与えることはない」とか言って涼しい顔だ。

 彼らに良心があるのか。人間としてどうなのか。「シカト」はないだろう、いくらなんでも。しかし、マスコミも同罪だから、もちろん、一緒になって、判決無視。ヒドイ社会だ。ジャーナリストの魚住昭氏はこうした新聞テレビの報道姿勢について「病理なんですよ。だから、何度も繰り返している」と言った。いつも自分たちは正義漢ヅラ。今後、彼らに人権を語らせたら絶対にダメだ。


8d0a5ff6263ff6fd88486dc8cbb3a003.jpg ◆検察審査会という制度は悪用?されるとこういうことを招くという見本だったと思う。一体構成メンバーはどういう人たちなのか、それをシロウトがやる意味があるのか、また補助弁護士とはどういう立場の人なのか。わたしにはよく分らない制度だ。

 この裁判、そもそも起訴容疑はなんだったか。マスコミは都合が悪いニュースはみんなでシカトする性癖があるようです。伝えたとしても、これまでオザワ氏を悪者扱いした報道量と比較すれば鼻くそ程度にもならないわずかな扱いでした。

 わたしたちはずっとマスコミに「オザワ=灰色 or 黒」と繰り返し聞かされてきたので、この裁判の容疑とは関係なく「きっとオザワ氏は悪いに違いない」と刷り込まれたでしょう。メディアは無罪判決が出た後は三日三晩「小沢氏に無罪判決」と伝え続けても謝りきれない。不様な「検察のポチ」ぶりを反省すべきじゃなかろうか。…


I want your "クリック". ありがとうございます→ ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.29 21:06:44
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.