2539326 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.24
XML
カテゴリ:時事&立腹

鳥羽の神社:盗難のさい銭箱、海岸で見つかる
毎日新聞 / 2018年2月23日 20時45分
壊された破片を手に、さい銭箱を見つめる祢宜の尾崎渉さん


 三重県鳥羽市の賀多神社で盗まれたさい銭箱が23日、南に20キロ弱離れた同県志摩市阿児町国府の松原海岸で見つかった。さい銭の取り出し口などが壊されており、神社は修理した上で拝殿に再設置し警戒を強める。

 さい銭箱は19日朝、なくなっていることが判明。県警鳥羽署によると23日朝、散歩していた女性から「海岸の波打ち際にさい銭箱が落ちている」と通報があり、署員が回収した。同署は窃盗事件として捜査している。

 さい銭箱は幅1メートル、高さと奥行きが各50センチで、重さは約20キロ。回収された箱はさい銭の投げ入れ口や取り出し口が壊され、さい銭を納める引き出しがなくなっていた。同等品を購入すると100万円以上かかるため、氏子らで修理するという。

 神社の祢宜の尾崎渉さんは「こんなことはもうやめてほしい。今後はこまめにさい銭を回収するようにしたい」と話した。(ネタ元記事はこちら

◆ ◆ ◆

鳥羽の神社「箱返して」時価100万円超のさい銭箱被害
毎日新聞 2018年2月22日19時18分

 三重県鳥羽市の賀多神社で、拝殿のさい銭箱が盗まれたことが22日、神社側への取材でわかった。数千円のさい銭が入っていたとみられる。さい銭箱はケヤキ製の手作りで、同等品を購入すれば100万円以上するといい、「せめてさい銭箱だけでも返して」と呼びかけている。(中略)

 過去にも5回盗難に遭っており、うち1回はさい銭箱ごと持ち去られ、本殿裏に捨てられていたという。残る4回は錠がこじ開けられ、さい銭だけが盗まれていたという。(以下略)(ネタ元記事はこちら


 ◆「こんなことはもうやめてほしい」とか言ってるだけじゃなくて、6回も被害にあうような泥棒がやりやすい神社と自覚して防犯カメラを設置することをご提案します。犯罪を起こす気にさせない環境を作ってあげることも広い意味で神様の思し召しではないですかね。…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.24 08:48:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.