2539379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.13
XML
カテゴリ:時事&立腹
東名あおり運転ネットデマ 小倉検察審査会が「起訴相当」
毎日新聞 2019年10月12日19時55分

 神奈川県の東名高速道路で2017年6月、あおり運転を受けた夫婦が死亡した事故で、インターネット上に誤った情報を書き込んだとして名誉毀損の疑いで書類送検され、福岡地検小倉支部が不起訴とした男性9人について、小倉検察審査会は「起訴相当」と議決した。「インターネット掲示板への安易な投稿に警鐘を鳴らす意味でも責任を問うべきだ」としている。議決は8日付。

 同支部は9人を同容疑で再捜査する。再び不起訴としても、検審がもう一度起訴相当と議決すれば強制起訴される。

 9人は17年10月、被告の男=1審で懲役18年、控訴中=とは無関係の北九州市の会社を勤務先などと書き込み、会社の名誉を毀損したとして18年6月に書類送検された。不起訴となったことを受け、会社側が審査を申し立てていた。

【毎日新聞;元記事はこちら


 ◆当ブログも以前は記事を実名のまま引用していたので、これまでに二回削除要請がありました。一つはご本人から、もう一つは楽天ブログからの削除要請でした。罪を償ったつもりでもネット上では永遠に自分の負の遺産が残ってしまうという元犯罪者本人からのお申し出があったんだそうで。そりゃあごもっともだ。それで現在引用は一般人の実名は伏せて記号にさせていただいてます。

 わたしはアクセス数を稼ぎたいとか思わないし正義の味方気取りで悪を征伐したいとも思わないので不確実な情報には乗りません。安易に誤った情報で他人を煽動することは責められるべきだと思います。悪意ある無責任な行為は起訴すべし。他人様を裁こうなんて“全能感”を持っちゃダメさ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.14 07:26:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.