2538906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.05
XML
カテゴリ:時事&立腹



ウレタンマスクはNG? 着用批判に専門家くぎ―「洗い過ぎ」には注意を
時事ドットコム 2021年02月04日13時31分

 新型コロナウイルスへの警戒心から、ウレタン製など不織布以外のマスクを認めず、着用を批判する人がいる。「性能の差」を強調する意見が目立つが、専門家は「場所や注意点を守れば使用に問題はない」とくぎを刺す。

 東京都新宿区のネイルサロンは「客と従業員の安全を担保できない」として、ウレタンマスクで来店した客には不織布マスクを渡し、付け替えを求めている。

 不織布マスク以外は一切認めず、着用しないと入店を断る美容院もある。インターネット上には「効果皆無」「近寄るな」などと過激な意見が並び、「ウレタンマスク警察」とも呼ばれる。

 こうした人々が根拠とするのは理化学研究所などの研究チームが行ったスーパーコンピューター「富岳」のシミュレーションだ。不織布に比べウレタンや布のマスクは飛沫の遮断性能が劣るとされた。ただ、フェースシールドやマウスガードほどではなく、理研の担当者は「特徴の差で、使うなという意味ではない」と強調する。(以下略)

【時事ドットコム;元記事はこちら


 ◆アホウ氏はこの記事を読むだろうか。「マウスガードはマスクの代わりにはなりません」とだれかキツく言ってやってよ。予算委員会ではアホウ氏はマスクをしています。今ごろになってやっと分かったのか? ただの気まぐれか? もし誰かの助言でマスクをしているのなら誰が鈴を付けたのかちょっと興味があります。気位の高いアホウ氏が周辺の秘書や財務官僚の言うことを聞くとは思えない。おそらく身内だろう。お孫さんとかかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.05 23:23:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.