2643858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025.05.07
XML
カテゴリ:ひとりごと
誰に言いたいのではなく「ひとりごと」として書き残す
新潟生まれではあるが18歳で上京後、60歳まで日本各地を転勤生活した者として
愛着あるニイガタを見て思うところを記しておく



新潟県人のいいとこ(もちろん全員がそうだということではない)

1謙虚である
2悪目立ちすることがない(奥ゆかしい)
3コツコツやる頑張り屋
4主張しない気の優しさ


新潟県人のわるいとこ(誰もがそうだということはない)

1気が利かない
2気働きをしない
3周りが見えない(見ようとしていない)
4はっきりものを言わない


◆60歳で定年退職し仕事の第一線から離れひとりの新潟人として故郷新潟を見てみた時、最初に強く感じたのは「新潟人は他人を思いやるって気持ちが他所の人たちより足りないのでは?」ってことでした。

 例えばクルマの運転を例にとっていうと分かりやすいと思うのですが、道路を左折してスーパーの駐車場に入って行こうとする車が曲がりながらどこに入って行こうか考えてモタモタする。わたしはそのクルマの後ろを走っていて「曲がり切ってから考えてよ!後ろのクルマの都合も思いやれよ」と思う。後続車のことを思いやる気持ちがあれば、中途半端に停車せずまずは通過できるように道を空けるのが当然だと思うが、そういう気働きをしない運転者が多い。

 ついでにクルマの運転でこの県に多い悪癖と思うことは、車間距離を不必要に大きくとって信号待ちや右折待ちするドライバーが結構な割合で存在すること。もう少し詰めて停車すれば右折斜線にもう一台並ぶことができて通行車線を塞いで渋滞させなくて済むことだってあるのにと思う。良く言えば「おおらか・こだわらない」しかし悪く言えば「気が利かない・自分勝手」となる。

 たぶんクルマの運転だけじゃない。他所から来て新潟で仕事をしている“よそ者”のみなさんには普段の生活の中で新潟県人気質はわるい意味で気になることが多いと思う。その“気になるところ”は地元民には自覚できないから決して直らない。わたしが知る限り新潟のおばちゃんたちは日本で一番運転が自分勝手で気が利かないからおばちゃんの後ろを走る時は気をつけてくださいね。

 実は上に書いた長所短所のナンバリングは裏表になっている。「謙虚なんだけどそれは本当に謙虚なのか単に気が利かないのか良くわからない」「悪目立ちしないのは気働きもせず自分のことしか見ていないせいかも」同様に「コツコツやるけど唯我独尊で周りをみて仕事していないかも」「ガーガー自分を主張することはないけど何を考えているのかよく分からない」。実は振り返るとわたし自身にもこの気質がうっすらと蔓延っているのを自覚する。(他県で社会にもまれてかなり気は利くようになったと思うけど笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.05.07 17:17:50
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X