2711181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.02.08
XML
テーマ:ニュース(96343)
カテゴリ:時事&立腹
 ◆朝日新聞の「衆院選(2026年)各党の獲得議席」から引用させていただいた図ですが、上は改選前の議席。下は23時現在の今回の獲得議席。立憲民主党が強かった北海道や宮城、新潟、南関東や愛知、すべてで自民党にひっくり返されてまだひとりとして当選していないのです。驚くべき「逆風」ですね。高市自民党が勝ったのも事実だろうが中道が負けたのがこの選挙のキモだったのかもしれない。選挙互助会と見られてコアな立憲民主党支持者が逃げたかな。創価を忌避した人たちも少なくはなかったろう。1+1が2にはならなかった見本のような選挙でした。野田さん嫌いじゃないけど、この人は民主党をぶっ壊した過去がある上に今回は立憲民主党をドツボにはめちゃったよ。政局的運を持っていない人なんだろうか。

 それにしても総裁を威勢のいい女性にすげ替えただけでカネに汚い自民党を許しちゃうニッポン人は優しいね。前回の選挙でお灸は十分据えたという事なのか。負けさせ過ぎた?反動がこの結果を呼んだか。自民党に投票した良識ある有権者の皆さん、この先自民党がドンドン進める有難い政治を責任持って見守ってくださいね。「こんな筈じゃなかった」なんてのは許されませんぜ。




《23時現在》


《確定版》


 ◆小選挙区では自民党が289戦249勝で86%の議席を獲得した。それに比して比例は67議席で38%の獲得率(候補者が足りなくなって取り損ねた議席が14もあったらしいが)。細かな数字はまだ見つけられないがおそらく自民党が全国の選挙区・比例で得た票の合計は多くても全体の40%レベルなのでは?と想像するが議席は衆院の3分の2を占めてしまう。政権交代可能な選挙制度と幅広い民意を反映させることをめざして導入された小選挙区比例代表制だが小選挙区は全国を見れば5割に満たない得票でも9割近い議席あるいはそれ以上を得ることができてしまう制度だ。自民党は選挙区で「9割の信任を得た」とうそぶくだろうが、得票率がどうだったのかにもぜひ目を向けていただきたい。実るほど頭を垂れる稲穂かな。どうかトランプみたいな独断専行横暴政治は勘弁してほしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.02.09 11:18:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X