058438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Cross-Road

Cross-Road

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

桃織乃

桃織乃

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2004.03.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
二人一緒なら・・と今日になったフッ素。
今日の歯科は初めて受診するところなので、私も少々不安(^^;;

治療台は完全に区切られたスペースで脇に椅子が2個。
先にコナンを診察台に上がらせ、私はイオをダッコして見守る。

コナンが一通り診察台を検分し終えた頃、先生が登場し自己紹介を始める(こんなの初めて!)

コナンは前回は夏に検診・フッ素しているものの、就学時検診で歯科検診が無かったのと虫歯とこれから出てくるハズの永久歯の事で。
イオは1歳半検診で乳歯がギチギチに生えて来ている件で、それぞれ相談を兼ねて・・のフッ素だ。

最初にザッと二人の歯に目を通したところでコナンにはレントゲンの指示。
歯を赤くして(歯垢テスター)持参した歯ブラシで・・が、歯ブラシに待ったがかかり購入する事に(^^;;

新しい歯ブラシをコナンに持たせ、好きに磨かせてみる。
鏡でチエックするも・・ぜんぜん磨き残しばかりでただ歯ブラシを咥えている状態に等しい(涙)

衛生士のお姉さんが模型の歯に大き目の歯ブラシを当て一緒になって同じように磨いてみる。
かなり綺麗になっては来たが特定の部位に磨き残しがあり、その場所を鏡を使って確認する。コナンの場合、犬歯が4本と歯の裏が全く磨いてない状態。他には歯の間がやっぱりダメのようだ。

イオをダッコしているのでコナンの仕上げ磨きは衛生師さんがしてくれた。
その後、先生のチェック。
虫歯は・・ショックな事にレントゲンを見ないと判別できないものも含めて9本!と言われる

虫歯の乳歯があると、生え始めの永久歯はすぐに虫歯になるので生えてきていないこの時期に直しておくのはタイムリーだったかも知れない。・・にしてもあぁ・・(涙)

最近のフッ素は味付らしく、コナンはガム味にした。

続いてイオの番。
こちらは一人では診察台に座っていられないのでハハのダッコ状態である。当然、逃げ出そうとはしたが観念したらしくテスターを塗ると大人しくなった。

イオの場合は最初からハハの仕上げ磨きなのでコナンよりは早く進む。やはり歯ブラシを購入・・(^^;;
一通り磨いたところで鏡でチェック。磨き残しを確認して再度磨きアドバイスを受ける。

イオの虫歯は重なっている前歯2本(涙)
イオは大好きなイチゴ味のフッ素にしてもらった。

イオの歯はやはり虫歯のリスクはかなり高いらしく、上の子と4歳以上離れるとどうしても早くから飴やチョコの味を覚えてしまう・・のも原因の一つらしい。
フッ素は3ヶ月毎と言われる。

二人とも、糖分が歯の間に残って出来る虫歯の典型だそうだ。
お茶以外は冷蔵庫から撤去!・・だな。

イオはまだ虫歯の治療できる年齢ではないのでそのまま。
コナンは来週から治療開始の予定。

・・当分は歯科通いになりそうである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.03 00:03:16
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

ふーマム改め、みそ… ふーマムさん
Petit x 2 Eggs 真ぁちゃんさん
天使の広場 misaki-mamさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
おきらくーんにっき らくーん2002さん

Comments

亜波@ Re:やほぉ♪(03/10) MARさん 休止。・・というか、ここはゴ…
MAR@ やほぉ♪ 久々に来て見たぁ!! 休止中?(^^)/
亜波@ Re[1]:内示(03/01) >産後太り主婦○○○○さん あい、公務…

© Rakuten Group, Inc.
X