057458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Cross-Road

Cross-Road

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

桃織乃

桃織乃

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2004.06.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
*** 午前の部 ***********************

朝一の診療時間に予約していたイオの定期検診&フッ素。
今日はまだ市の補助券が使えないので、財布は不安ながら「行きなれているウチに・・」と小雨の中お出かけ。

兄がいないのでなんか変な顔をしているイオ。
いつもは上がりたい(でも下ろされる)治療台にも「??」な顔をしつつ物色。
水も「くちゅ・くちゅ、いいよ~」とか言われ、何度もうがいして超サービス。

「噛んでみる??」
と綿を渡されてガジガジ(これも初体験)してみる。

顔が「??味ないよ?」と言っている(^◇^;;

ついでに「ハイ・ポーズ!」・・と記念撮影(笑)
(これは、待合に張り出されている「虫歯ゼロ」さん用・・?)

まずは前回と同じように歯磨きのチェックから。
家のテスターでは染まらないのに、歯科医のテスターは真っ赤に(^^;;なるんだよね。ついでに苺味らしい(苦笑)

おやつや普段の仕上げ磨きの様子などを聞かれながら、磨き方の再チェック。指導も有り。
綺麗になったところで虫歯のチェック。

はやり・・磨き残しが多いところほど要注意の様。
イオの場合、前歯に隙間が無く食べたものがすぐ詰まる状態なので歯ブラシや糸楊枝を使ってさえ取れ切れていない。
といって、しっかり取るにも本人が嫌がるしね(涙)

な訳で?上前歯に初期虫歯が3本。<飴を噛み砕く欠片によって傷になったところ・・と推察(^^;;
それらの歯に茶色の色素が残っているので、それを除去してからフッ素をする事に。

イオは初めてブラシをつけた機械を体験(笑)
なかなか神妙な?顔だ(兄の治療で見慣れているハズなのだが)

今日のフッ素は ぶどう・いちご・ばなな・ガム 味からセレクト

イオは迷わず い・ち・ご(*^^*)

今日は所要時間30分でした。

*** 午後の部 ************************

夕方予約のコナン。
今日は私の仕上げ磨き無しでの受診である。

思ったより磨き残しは少なかった。
・・というか、虫歯の治療&虫歯菌を除去してもらったばかりだからあまり「繁殖していなかった」と言った方が適切なのかも(^^;;

今回はコナンの歯磨き指導が主なので私も気が楽である。

衛生士のお姉さんが大きな歯型と歯ブラシを持って、コナンは鏡を見ながら同じように磨く。

「歯ブラシの音が出るように」   とか
「こう持ったほうが磨きやすいよ」 とか
「ここ、残っているよ~」     と  
声を掛けながらやってくれるので、なかなか楽しみながらしている。
(毎日、これくらい磨いてくれれば良いのだけれど(^^;;)

うがいをした後、鏡で再チェックし衛生士さんが仕上げ磨き。

テスターには染まらない程度の磨き残り部分を指摘され、
「ここは6歳では難しいので仕上げで磨いてください」といわれた。
奥歯の内側、舌の付け根の近い部分である。

コナンはまだ6歳臼歯が出てきていない。
ここに磨き残しが多いと、出てきてすぐに虫歯になる可能性が高い。

コナンは歯の生え変わりの時期。
その様子によっても磨き方を変えていく必要があるとの説明で、やはりマメに歯磨き指導をしてもらう事にした。
(ついでに検診にもなるしね(^^;;)

最後に、やはり いちご のフッ素をつけてもらって終了。

歯磨き指導&フッ素で、実費1430円(税込)也。
治療に通うことを考えれば、安い!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.16 13:25:24
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

ふーマム改め、みそ… ふーマムさん
Petit x 2 Eggs 真ぁちゃんさん
天使の広場 misaki-mamさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
おきらくーんにっき らくーん2002さん

Comments

亜波@ Re:やほぉ♪(03/10) MARさん 休止。・・というか、ここはゴ…
MAR@ やほぉ♪ 久々に来て見たぁ!! 休止中?(^^)/
亜波@ Re[1]:内示(03/01) >産後太り主婦○○○○さん あい、公務…

© Rakuten Group, Inc.
X