138581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Birds of a feather flock together

Birds of a feather flock together

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月29日
XML
カテゴリ:雑記?
今朝の新聞に載っていたのですが、
やはり年金運用で今年(上半期のみ?そこは忘れました)は赤字だそうですね。運用損失は4兆円との事。

そもそも、年金運用とは何か?(噛み砕いて説明しています。正確には多少違います)
と言いますと、皆様が支払っている国民年金などを使い、資産運用(つまり株取引)をしていることを年金運用といいます。

まぁ、国民から集めた、それも年金で株を取引するとかそれすら私には馬鹿らしい話なので、前々から言ってましたけども。

今年、金融恐慌の影響で4兆円の赤字とか言ってましたが、それ云々に管理が杜撰なのでは?
なにせ一昨年も赤字(2兆円)を出しているワケですから、言い訳にするにも苦しいですよ。

ま、総計で今のところ8兆円儲けてる(2000年から2008年まで、今回の赤字を考慮したもの)そうですが、あと一年ほどで財源が尽きて赤字になって負担増大で終わるでしょうね。(←筆者の考えであって、実態とは無縁の考えです)

年金運用をやめろと言いたい筆者がここにいます。


ではでは、年金運用の話でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月29日 18時47分15秒
コメント(1) | コメントを書く
[雑記?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X