1080707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Twitterでは呟ききれないこと

Twitterでは呟ききれないこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 10, 2008
XML
カテゴリ:Netbook

現在、自作デスクトップ機でLinuxお勉強中です。
まだまだ初心者なのでWindowsXpもブートできるようにデュアルブート。
起動直後に どっちにする? ってメニューが出るのでお好みを選ぶんです。
最近Linuxメインにしようとお勉強中。
 
私の意見ですが
 
Linux(Ubuntu8.04)の良いところ
 なんたってタダ!
 思っていたよりも使いやすい。(小4の娘だって使ってるし)
 なんかマニアっくなイメージ。
 PCの性能に応じたLinuxを選べる。
 (ひと昔前のPCでもxUbuntuとかならサクサク動く)
 128MB程度のUSBメモリーで動く軽快なLinuxまである。驚き
 ライブCDの部屋ってサイトにたくさん紹介してあります。
 
Linuxの悪いところ
 環境設定でターミナル(DOS窓風)でコマンド入力が必要な場合がある。
 (導入初期程度だし参考サイト記事のコピペでOKなんだが難しい印象を受ける)
 WindowsXpに比べるとソフトは少ない、たぶん
 (もっともOpenOffice.orgなどMsOfficeデータ互換ソフトはタダ)
 
今のところの私がLinuxで使えているのは
 ネット(ブラウザFireFox、メーラーThunderBird)、写真編集(GIMP)、DVD焼付け、お仕事(OpenOffice)
そして
 最近教えていただいて年賀状ソフトもインストール
 
マイクロソフトとおさらば出来る日も近いかも♪
この記事もLinux(Ubuntu8.04)で書いております。

知ってますか?Vistaの評判が悪過ぎて、次OSはXp風に戻るうわさ。

Ubuntu Linux入門キット改訂版8.04対 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 10, 2008 07:43:09 AM
コメント(4) | コメントを書く
[Netbook] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X