1080713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Twitterでは呟ききれないこと

Twitterでは呟ききれないこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 19, 2009
XML
テーマ:Netbookとは?(152)
カテゴリ:Aspire one

世界中にNetbookの火付け役を果たしたのは前の記事で書いたように初代EeePCだった。

私も購入した。
私は大きなザウルスと捉えて買ったので当時のマスコミほど不満は感じなかった。

それでも
 やっぱディスプレーは枠一杯だと見やすいだろうなぁ。
 SSDはもうちょい容量があれば良いのに。
と感じた。(おそらく多くの人がそう感じたのだと思う。)

そこにASUSが用意した新型EeePC901-Xは
 枠一杯の8.9inchディスプレー
 4+8GB(激遅)のSSD
 AtomCPU
 8Hr持つバッテリー

一方ACERが用意したAspire oneは
 同じく8.9inchディスプレー
 120GBのHDD
 AtomCPU

8.9inchディスプレーは両社同じだがストレージ容量に差が出た。
おそらくWindowsXpで不安無く使えるストレージ容量は40GB前後ではなかろうか?
それを満たせたか、満たせなかったかが勝負の分かれ目だったのだと思う。

水が流れるようにお客はAspire oneへ。 

これにはマイクロソフトのULCPC縛り
 SSDモデルなら 12GB以下
 HDDモデルなら120GB以下
にはWindowsXpを安く売るよん♪って不公平?な規制も一役買っていた。
(現在はSSD16GB/HDD160GBに拡大されたが)

ASUSは今後のEeePCは10inchに統合するという。
160GBでMS OFFICE付き。
どんどん普通のノートに近づいているようで寂しい限りである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 19, 2009 09:11:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Aspire one] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X