1075662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Twitterでは呟ききれないこと

Twitterでは呟ききれないこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 5, 2009
XML
カテゴリ:パチモン

パチモンとは ・ ・ ・ 偽物のこと。

語源は、大阪弁のパチる(盗む)→パチったもん(物)→パチモン、という説が有力。
主にバッグや財布、時計など高級ブランド品の偽物をさすが、他にもオマケ付き菓子、トレカ、ゲーム機やゲームソフトなど様々な偽物商品をパチモンという。
パチモンは正規品よりも安価だが粗悪品が多い。
しかし、その安さからパチモンとわかって購入する人、また安価という理由でなく、パチモンをひとつのジャンルやブランドとして収集する人もいる。
(コレクションとしてはキャラクターグッズのパチモンに多い)

標準語で偽物と言ってしまうと否定的な印象が強い。
TVで偽ブランド品がらみの特番は検挙や摘発という単語が飛び交う。
でもパチモンといってしまうと愛嬌的な感じが加わる。関西の表現力の豊かさだと思う。
私はパチモンの乗りで楽しもうと思っている。

パチモンと言う単語、キーワードとなり得るのか気にしていたがCCレモンのCMを見て安心した。
リンク先の左側のCM動画である。
オセロの中島さんが飛行船を指差して一言「なんやあれは!パチモンか?

このCMのシーンでは偽物というより怪しげなものというニュアンスだろうか。(^^)

今回私が落札したiPod Touchモドキはひとつのジャンルと受け取っている。

 どの程度似せているのか?
 実用に耐えるのか?
 音質、画質はどの程度なのか?

興味のある点についてレポートしていこうと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 5, 2009 09:58:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[パチモン] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.