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晴ればれとBlog

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御書とともに(完)

2012.12.27
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名誉会長が指針を贈る

御書とともに 100=完

大歓喜の人生を飾れ

 始めて我心(わがこころ)本来の仏なりと知るを即ち大歓喜と名(なづ)く所謂(いわゆる)南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜なり
 (御義口伝、788ページ)

通解
 初めて自分の心が本来の仏であると知ることを、すなわち大歓喜と名づける。いわゆる南無妙法蓮華経は、歓喜の中の大歓喜である。

同志への指針
 偉大な挑戦の人生は、苦労も苦難も突き抜(ぬ)けて、偉大な歓喜の境涯(きょうがい)に到達する。妙法を唱え、広宣流布の大願に生き抜く生命は、最高無上の大歓喜に包(つつ)まれるのだ。

 この一年も、我らは勇敢(ゆうかん)に戦い勝った。我らの歓喜は、いかなる試練(しれん)にも絶対に負けない仏の力を、思う存分、発揮していくことだ。民衆のため、社会のために尽(つ)くしながら、自他共に崩(くず)れざる永遠の幸福を勝ち開いていくことだ。

 新たな一年、新たな大勝利へ、新たな挑戦を強く朗らかに開始しよう!

(2012年12月27日付 聖教新聞)

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最終更新日  2012.12.27 12:03:02
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2012.12.13
名誉会長が指針を贈る

御書とともに 99

悔いなき今日一日に


 始より終りまで弥(いよいよ)信心をいたすべし・さなくして後悔(こうかい)やあらんずらん、讐(たとえ)えば鎌倉より京へは十二日の道なり、それを十一日余り歩(あゆみ)をはこびて今一日に成リて歩をさしをきては何として都の月をば詠(なが)め候べき
 (新池御書、1440ページ)

通解
 始めから終わりまで、いよいよ信心をすべきである。そうでなければ後悔するであろう。例えば、鎌倉から京都までは十二日の道のりである。それを十一日余り歩いて、あと一日となった時に歩くのをやめたのでは、どうして都(みやこ)の月を詠(えい)ずることができようか。

同志への指針

 あの「大阪の戦い」で、関西の不二の同志と命に刻(きざ)んだ御文である。
 いかなる戦いも、「勝つ」と決めて、最後の最後まで進み抜いた方が勝つ。いざという時に戦い切れば、永遠に崩(くず)れない常楽我浄(じょうらくがじょう)の軌道(きどう)を開くことができる。
 題目の師子吼(ししく)を響かせながら、今日一日、断固として勇猛精進(ゆうもうしょうじん)を!

(2012年12月12日 聖教新聞)


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最終更新日  2012.12.13 14:26:14
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2012.12.12

名誉会長が指針を贈る 

御書とともに 98

 たゆまぬ挑戦で大果報を


 されば我が弟子等心みに法華経のごとく身命もおしまず修行して此の度仏法を心みよ (撰時抄、291ページ)

〈通解〉

 されば、わが弟子らよ、試みに法華経の通り身命も惜しまず修行し、このたび仏法を試みなさい。


同志への指針

 妙法は、宇宙と生命と社会を貫(つらぬ)く究極(きゅうきょく)の大法則である。その功力(こうりょく)は広大無辺(こうだいむへん)である。人生を賭(と)して絶対に悔(く)いのない幸福と勝利の道が、ここにある。

 ゆえに、思い切って仏法を実践せよ!と、御本仏が仰せなのである。
 中途半端(ちゅうとはんぱ)では、自分が損(そん)をする。
 たゆまぬ挑戦で、わが人生の大果報(だいかほう)を開くのだ。
 
                (2012年12月12日付 聖教新聞)

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最終更新日  2012.12.13 14:34:45
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2012.12.06
名誉会長が指針を贈る  

御書とともに <97>
異体同心の団結で前進

 総じて日蓮が弟子檀那等(でしだんなら)・自他彼此(じたひし)の心なく水魚(すいぎょ)の思(おもい)を成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉(たてまつ)る処(ところ)を生死一大事の血脈とは云(い)うなり、然(しか)も今日蓮が弘通(ぐつう)する処(ところ)の所詮是(しょせんこれ)なり、若し然(しか)らば広宣流布の大願も叶(かな)うべき者か
(生死一大事血脈抄、1337ページ)


通解
 総(そう)じて日蓮の弟子檀那(でしだんな)らが、自分と他人、彼(かれ)と此(これ)という分(わ)け隔(へだ)ての心をもたず、水と魚のように親密(しんみつ)な思いを抱(いだ)き、異体同心(いたいどうしん)で南無妙法蓮華経と唱(とな)えたてまつる ところを生死一大事(しょうじいちだいじ)の血脈(けつみゃく)というのである。
 しかも今、日蓮が弘通(ぐつう)する所詮(しょせん)はこれである。もし、この通(とお)りになるならば、広宣流布の大願も成就(じょうじゅう)するであろう。

同志への指針
 団結に勝る力はない。妙法で結ばれた連帯は、この世で最極の人間共和の世界である。「イタイドウシン(異体同心)」そして「ビクトワール(勝利)」は、今や世界の同志の合言葉だ。あらゆる国で、創価の友が心を一つに青年学会の勝利を祈ってくれている。
 心を合わせ、スクラムも固く、広宣流布の大願へ、いよいよ前進しよう!

(2012年12月6日付 聖教新聞)

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最終更新日  2012.12.06 11:53:36
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2012.11.27
名誉会長が指針を贈る

御書とともに <96>

日々の積み重ねが大事


 つゆつもりて河となる・河つもりて大海となる・塵つもりて山となる・山かさなりて須弥山となれリ・小事つもりて大事となる
 (衆生心身御書、1595ページ)

通解
 露(つゆ)が集まって河(かわ)となり、河が集まって大海(たいかい)となるように、塵(ちり)が積もって山となり、山が重なって須弥山(しゅみせん)となるように、小事(しょうじ)が積もって大事(だいじ)となるのである。

同志への指針
 地球を包(つつ)む母なる大海原(おおうなばら)も、小さな滴の集まりである。万人が仰(あお)ぎ見る王者(おうじゃ)の大山(たいざん)もまた、塵の集まりである。一日一日の積み重ねが、大事業を成す王道だ。
 人が見ようが見まいが、一歩また一歩と前進する。一人また一人と対話する。その結集が時代を変える。たゆまぬ民衆の行進こそが、歴史を動かすのだ。

(2012年11月27日付 聖教新聞)

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最終更新日  2012.12.13 14:29:19
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2012.11.24
名誉会長が指針を贈る

御書とともに <95>

信心根本に道を開け


 なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし、「諸余怨敵(しょよおんてき)・皆悉擢滅(かいしつさいめつ)」の金言むなしかるべからず、兵法剣形(へいほうけんぎょう)の大事も此の妙法より出(い)でたり、ふかく信心をとリ給へ、あへて臆病(おくびょう)にては叶(かな)うべからず候
 (四条金吾殿御返事、1192ページ)

通解
 どのような兵法(へいほう)よりも、法華経の兵法を用(もち)いていきなさい。「あらゆる怨敵(おんてき)は、皆ことごとく滅びる」(法華経薬王品第23)との金言は、決して空(むな)しいはずがない。兵法や剣術(けんじゅつ)の真髄(しんずい)も、この妙法から出たものである。深く信心を起こしなさい。決して臆病(おくびょう)であっては叶(かな)わないのである。

同志への指針
 いついかなる時も、勇敢(ゆうかん)に「法華経の兵法」で道を開く。これが、大聖人直結の学会精神である。ゆえに、どんな戦いも強盛(ごうじょう)なる祈りから始めるのだ。
 妙法には、一切の魔(ま)を打ち破(やぶ)る大功力がある。諸天善神(しょてんぜんじん)を揺(ゆ)り動かし、十界のあらゆる衆生を味方に変えていくことができる。
 この最高の兵法も、臆病では役に立たない。どこまでも「勇気」だ。我らは勇気ある信心で、すべてを勝ち開いていくのだ。

(2012年 11月24日付 聖教新聞)

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最終更新日  2012.11.24 14:31:07
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2012.11.04
名誉会長が指針を贈る

御書とともに <94> 

一切を包み込む大境涯

 願(ねがわ)くは我(われ)を損(そん)ずる国主(こくしゅ)(とう)をば最初に之を導(みちび)かん、我を扶(たす)くる弟子(でし)(とう)をば釈尊(しゃくそん)に之を申さん、我を生(う)める父母等には未(いま)だ死せざる已前(いぜん)に此の大善(だいぜん)を進めん
(顕仏未来記 509ページ)

〈通解〉
 願わくは自分を迫害(はくがい)する国主等(こくしゅとう)を最初に化導(けどう)してあげよう。
 自分を助ける弟子等のことを釈尊(しゃくそん)に申しあげよう。また自分を生んでくださった父母等には、今生(こんじょう)のうちにこの南無妙法蓮華経の大善(だいぜん)をすすめよう。

同志への指針

 佐渡流罪の只中の御聖訓である。
 身は命に及ぶ迫害を受けようとも、心は一切衆生(いっさいしゅじょう)を慈(いつく)しみ、全世界をも包み込む。これが御本仏の大境涯であられる。
 我らも仏弟子として、いかなる境遇(きゅうぐう)にあろうとも、心は絶対に負けない。どんなに苦しくとも。妙法を唱え抜き、広布に進み抜くのだ。
 その大功徳は、わが父母や縁ある人々に必ず伝わり広がる。地域・社会も厳然(げんぜん)と正しくリードしていくのだ。

(2012年 11月4日付 聖教新聞)

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最終更新日  2012.12.13 14:30:28
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2012.10.23
名誉会長が指針を贈る

御書とともに <93>

全国の功労者に感謝

  阿仏房しかしながら北国の導師とも申しつべし、浄行菩薩うまれかわリ給いてや・日蓮を御とふらい給うか不思議なり不思議なり
 (阿仏房御書、1304ページ)

通解
 阿仏房(あぶつぼう)、あなたはまさしく北国の導師ともいうべきであろう。浄行菩薩(じょうぎょうぼさつ)が生まれ変わって日蓮を訪ねられたのであろうか。まことに不思議なことである。

同志への指針
 創価学会には、なんと多くの阿仏房・千日尼(せんにちあま)がおられることか。幾多(いくた)の大難の渦中(かちゅう)にも、まさに浄行菩薩となって、尊き広布の法城を護(まも)り支えてきてくださった。
 大聖人が「不思議なり不思議なり」と賞讃される大功績であられる。その功徳は無量であり、不滅である。
 共々に永遠の闘争を! そして勝利を!
 偉大な多宝の皆さまのご健康・ご長寿を祈ります。いついつまでも、お元気で!

(2012年 10月23日付 聖教新聞)

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最終更新日  2012.11.04 14:01:18
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2012.10.12
名誉会長が指針を贈る

御書とともに <92> 断じて屈しない人生たれ

 各各(おのおの)師子王の心を取り出して・いかに人をどすともをづる事なかれ、師子王は百獣にをぢず・師子の子・又かくのごとし、彼等は野干のほう(吼)るなり日蓮が一門は師子の吼るなり
(聖人御難事 1190ページ)

〈通解
 あなたがた一人一人が師子王の心を取り出して、どのように人が脅(おど)そうとも、決して恐(おそ)れてはならない。師子王の子もまた同じである。
 彼ら(正法を誹謗する人々)は野干(やかん)(狐などのような、よく吼える小型の獣)が吼(ほ)えているのと同じである。日蓮の一門は師子が吼えているのである。


同志への指針
 正しい信仰とは、人間を限りなく強くすることだ。
 「師子王の心」は、この自分自身の生命の中にある。
 題目を唱える人は、誰でも必ず「取り出して」いけるのだ。
 師子王の心を取り出せば、狐が吼えるような悪口など恐れることはない。
 いかなる試練にも、断じて屈することなく、誇り高く悠々と生き抜いていくのだ。
(2012年 10月12日付 聖教新聞)

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最終更新日  2012.11.04 14:01:51
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2012.09.14

名誉会長が指針を贈る

         御書とともに <91>


      『健康』『長寿』を祈りに祈れ


 尼ごぜん又法華経の行者なり御信心月のまさるがごとく・しを(潮)のみつがごとし、いかでか病も失(う)せ寿(いのち)ものびざるべきと強盛にをぼしめし身を持(じ)し心に物をなげかざれ
                (富木尼御前御返事、975ページ)

通解
 尼御前もまた法華経の行者(ぎょうじゃ)である。御信心は月が満ち、潮が満ちるようである。どうして病も癒(い)えず、寿命(じゅみょう)も延(の)びないことがあろうかと強く確信し、御身(おんみ)を大切にし、心の中で嘆(なげ)いてはならない。


同志への指針
 法華経の行者(ぎょうじゃ)は断じて病(やまい)に負(ま)けない。これが信仰の大確信であり、決心である。闘病生活(とうびょうせいかつ)が長くなっても、決して弱気(よわき)になってはならない。すべて御本仏が御照覧(ごしょうらん)だ。絶対に守られないわけがない。

 「なげかざれ」との御聖訓を胸に、題目を唱えるのだ。勇敢(ゆうかん)に病魔(びょうま)を打ち破(やぶ)っていくのだ。今日も強(つよ)く賢(かしこ)く朗(ほが)らかに、健康長寿の生命を勝ち開いていこう!
                 (2012年 9月14日付 聖教新聞)

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最終更新日  2012.11.04 14:02:30
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