304651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛犬 歯の咬み合わせ 西国33ヶ所  

愛犬 歯の咬み合わせ 西国33ヶ所  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ばら庭園で薔薇(そうび)の観賞
(大阪・堺市 大阪府営公園)

2週間ほど前の「産経新聞」に、「浜寺公園」の「ばら庭園」の

写真紹介がありましたので、少し遅れましたが行って来ました。

大阪府営の公園が幾つか有る内の一つである

「浜寺公園」の中に「ばら庭園」が有ります。

旧26号線を車で走ると第2と第3の駐車場があります。

第3駐車場に車を止めると浜寺公園の松の木が迎えてくれました。

駐車場の側の小さな子供さんの遊べる公園で

お母さんと一緒に遊ぶ元気な子供達がいました。

松の木の中を歩いてばら庭園に向かう清々しさはとても気持ちがよいです。

入口で無料と書いていてビックリ、

以前に来た時には、入園料が必要でした。


bara-1


車 きらきらきらきら 車

子ども汽車、花壇広場前駅の前の入口から「ばら庭園」に入り

「山の景」(高山をイメージしたゾーン)から

「山間の景」(あでやかさが印象的なゾーン)が

「ばらの庭園」と言われる整備された綺麗な薔薇の畑(上の画像)

そして「里の景」と言われる薔薇の畑、水車小屋や休憩所があります。



bara-2

bara-3



ハート(手書き)ハート(手書き)ハート(手書き)

今年の「ばら庭園」のばらの植彩の傾向は、

「薔薇(そうび)

薔薇(そうび)は、平安女性を飾った

十二単のかさねの色目の呼称のひとつでもあります。

表は「紅」、裏が「紫」の重ねで

主に夏に用いられたようてす。

ここでは、その色彩を薔薇で表現しました。

と書いていたように「紅」「紫」が多かったです。



bara-4

bara-5



休憩所を過ぎると「湖沼・水路の景」(水辺の景色が楽しめるゾーン)で

「ばら庭園」の正門に着きます。

そこから「まちの景」(ヨーロッパの庭園をイメージしたゾーン)で

腰をゆっくり落としてベンチに座って、

少し傾いた太陽の光を浴びながら「薔薇」の観賞をしました。

今年最後の「ばら庭園」のライトアップは、日曜日で終わったらしいです。

bara-6



浜寺公園の近くの奥さん二人連れの散歩コースになっているのか、

パラパラとその様な方を見かけたり、

子供さんの手を引いて帰って行く風景は、ほほえましかったです。


きらきら歩く人歩く人きらきら

休憩所にあった「つわぶき」もとても綺麗な黄色でした。

石蕗-1





☆ 愛犬パパさんのオススメ 



喉ごし爽やか
ミネラルウォーター

日田天領水


フルーツの味
甘い芳香な飲む酢

ライチの酢


甘くて美味しい
トマトジュース

オオカミの桃




ペットと泊まれる宿の予約








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/10 10:41:52 PM
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X