1811236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Motor & Outdoor Journalist 安藤眞の         逆説的よろず考現学

PR

X

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


安藤 眞

Favorite Blog

あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん

Comments

安藤 眞@ Re[1]:誰も書かない高速道路ETC「もうひとつの問題点」(10/15) Meawさんへ  ご指摘をありがとうござい…
Meaw@ Re:誰も書かない高速道路ETC「もうひとつの問題点」(10/15) 10年以上前の記事ですが、ここで書かれて…
スポンサー降りてやろうか?@ Re:東名高速「あおり運転死傷事故」で、悪いのはあおり運転だけなのか?(12/07) 安藤様が大型免許を取得して、大型トラッ…
通りすがりの名無し@ Re:改めて書いておきたい「道路交通法第38条」の話。(09/30) 困ってしまうのは、歩行者側に「弱者優先…
優(ゆう)@ Re:クルマの運転免許試験にも「急制動」が必要ではないか、という話。(05/17) 死亡事故ワーストな県在住ですけど、10年…

Freepage List

Jun 5, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさん、こんにちは。

 福岡でまた高齢者の暴走事故が起こりましたね。歩行者が亡くならなかったのが不幸中の幸いでしたが、逆走されたドライバーはさぞ恐ろしい思いをしたことでしょう。今回の事故、状況証拠から推測すると、「追突に驚いてブレーキを踏んだつもりが、踏み替えに失敗してアクセルを踏み続けた」のではないかと思います。

 実はこういう事故形態、僕は以前から危惧していたんです。というのも、新型車試乗会に招かれるたびに、アクセルペダルよりブレーキペダルのほうが明らかに高いクルマが増えてきていると感じていたからなんですね。

 で、そのたびに、「ブレーキペダル、高すぎないですか?」と聞いていたのですが、返ってくる答えはほとんど「段差をはっきり付けることで、踏み間違いが起こりにくいようにしました」というものでした。そこで僕は「それって逆に、踏み換えしにくくなるんじゃないですか?」と突っ込んでいたのですが、当人たちは踏み間違い防止効果があると、自信を持っているようでした。

 ちなみに今日の東京新聞に、高齢者のペダル踏み間違い事故について書かれていたのですが、「高齢者は大腿の筋肉が弱るので、アクセルから脚を持ち上げているつもりでも上がりきれないこともある」旨の記述がありました。

 僕はこちらを支持します。

 ていうか、やっぱりATのブレーキペダルは左足で踏むか、65歳過ぎたらMT限定にするべきだと思いますわ。ついでに初心者ドライバーも、2年間はMT限定にするとかね。






Last updated  Jun 5, 2019 08:12:42 AM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.