1816690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Motor & Outdoor Journalist 安藤眞の         逆説的よろず考現学

PR

X

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


安藤 眞

Favorite Blog

あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん

Comments

安藤 眞@ Re[1]:誰も書かない高速道路ETC「もうひとつの問題点」(10/15) Meawさんへ  ご指摘をありがとうござい…
Meaw@ Re:誰も書かない高速道路ETC「もうひとつの問題点」(10/15) 10年以上前の記事ですが、ここで書かれて…
スポンサー降りてやろうか?@ Re:東名高速「あおり運転死傷事故」で、悪いのはあおり運転だけなのか?(12/07) 安藤様が大型免許を取得して、大型トラッ…
通りすがりの名無し@ Re:改めて書いておきたい「道路交通法第38条」の話。(09/30) 困ってしまうのは、歩行者側に「弱者優先…
優(ゆう)@ Re:クルマの運転免許試験にも「急制動」が必要ではないか、という話。(05/17) 死亡事故ワーストな県在住ですけど、10年…

Freepage List

Jun 5, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

みなさん、こんにちは。

 ここのところまた、「プリウスの事故が多い要因はこれだ!」みたいな動画がシェアされてくるのですが、どれも説得力に欠けるものばかりです​(シフトパターン要因説については、以前に書いたとおりです)​。

 というより、そもそも「プリウスは事故が多い」というのは事実なんでしょうか? 確かに、おおっぴらに報道される高齢者の事故では、第一当事者がプリウスであることが多いという印象はありますが、それを客観的に証明するエビデンスを、僕は見たことがありません。

 そこで、自動車保険の保険料率に注目してみました。保険適用実績≒過去の事故件数によって、保険料のランキングが1〜9の段階で変動するように設定されたもので、事故が少ないものほど小さい数字になっています。

 それを検索してみたところ、下記のサイトが見つかりました。

2018年版:自動車保険料率クラス一覧「新車販売ランキング50車と過去10年販売計216車


 これを見ると、プリウスの保険料率は、年式や事故形態に関わらず、大雑把に「5〜4」であることがわかります。すなわち「全モデルの中でもほぼ平均的」だということですね。これは「保険適用車」の統計なので、無保険車や軽微な事故で保険を使わなかったケースは含まれていませんが、プリウスを新車購入するような高齢ドライバーなら損害保険ぐらい入るでしょうし、人身事故なら警察への報告義務がありますから、「人身」については信頼性は高いと思います。

 一方で、レクサスLSやハイエースワゴンを見て下さい。計算するまでもなく、プリウスより大きな数字になっていることがわかります。でも、こういうクルマの事故が多いと騒がれないのは、どうしてなんでしょうか?(日産GT-Rやトヨタ86が低いのは意外でした)







Last updated  Jun 6, 2019 07:26:37 AM
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:「プリウスは事故が多い」は「事実」なのか「印象」なのか。(06/05)   通りすがりのアクチュアリー さん
対物の料率クラスを見るとして、6以上あるものは損保数理のビュールマンモデルにおけるモデルリスク・想定リスク(事故の実績に関係なく、たとえばスポーツカーだから高いリスクを想定する)の大きなものが殆どで、スポーツカーのように実際の事故率に関係なくリスクの高いクラスになるもの以外は5が実質的に上限。そういった中でプリウスは5のものが多いということは、実際の事故率に関してはプリウスは高いということをむしろこの料率クラスの表は表している。 (Jun 5, 2019 08:47:49 PM)

Re:「プリウスは事故が多い」は「事実」なのか「印象」なのか。(06/05)   GAO さん
赤い車🚗の事故を沢山目撃するなあと感じたとします。調べてみると最近の赤い車🚗の販売台数が一番多かっただけと知った、台数が多ければ事故を起こすのは赤い車🚗が一番多いのは当然だ。・・・ではないですか?
私の知人は「(誰かが運転している)プリウスは遅い!」と言います。
私は「プリウスが多いから、そう感じるだけ。他の車でも同じ。」と言ってます。
極端な話として、車の9割がプリウスなら、事故が最も多いのはプリウス、ノロノロ運転が多いのもプリウスなのは自明です。
統計家 (Jun 6, 2019 04:00:22 AM)

Re:「プリウスは事故が多い」は「事実」なのか「印象」なのか。(06/05)   元パル&ノア さん
初めまして~
私の夫は高齢者でプリウスに10数年乗っています。
最初の頃のプリウスで300万くらいだったかと思います。

今もそれを乗り続けています。
乗りやすいから他機種にするつもりはないと・・・( ;∀;)

私は免許を持たないのですが、もし夫が意識を失うようなことがあったら私に出来ることは何?といつも聞いております。

確かな答えを聞いておりませんが、目の前にある「P」を押したらどうかな~?

夫が言うには操作のシフトボタン「B」が自分の年代では、今は慣れたけれど最初の頃「バック」のイメージを切り替えるのに苦労した。と言っていました。
事故したプリウスを見るとホント切ないです。

(Jun 7, 2019 02:24:33 PM)

Re[1]:「プリウスは事故が多い」は「事実」なのか「印象」なのか。(06/05)   安藤 眞 さん
元パル&ノアさんへ

 走行中に「P」ボタンを押しても、安全機能が働いてPレンジには入りません。プリウスはスタートボタンを連打するか長押しするとシステムがシャットダウンして、エンジンが停止してモーターへの通電も止まりますから、万が一の場合はそれを試してみて下さい。詳しくはこちらの記事をご参照いただくか、取扱説明書をよく読んで下さい。
https://plaza.rakuten.co.jp/andojournal/diary/201906060000/ (Jun 7, 2019 04:22:31 PM)

Re[2]:「プリウスは事故が多い」は「事実」なのか「印象」なのか。(06/05)   元パル&ノア さん
安藤 眞さんへ
ありがとうございます~(*- -)(*_ _)ペコリ
まぁ、試す機会があるかどうかわかりませんが、しっかり学習しておきます。
自分は運転免許もない身ですが、ドライブ中は左側をよく見るようにしております。
今迄は安心してウタタネしたりしてましたが、最近は私も運転の片目になれるよう気を使ってしっかり見つめてますから、結構疲れます(笑)
本当にありがとうございました! (Jun 7, 2019 07:30:25 PM)

Re[3]:「プリウスは事故が多い」は「事実」なのか「印象」なのか。(06/05)   安藤 眞 さん
元パル&ノアさんへ

 取扱説明書を確認したところ、走行中に「Pモードスイッチ」を押すと、「N」には切り替わるようになっているようです。同じプリウスでも年式によって異なる可能性もありますので、取扱説明書をご確認の上、適切な対応をお考えいただければ幸いです。 (Jun 8, 2019 10:44:12 AM)


© Rakuten Group, Inc.