カテゴリ:リビング
お疲れさまです。あん藤です。
かなり前に買ったONKYOのコンポが壊れました。 体験記というほどの体験じゃないのですが・・・前に3DSが故障した時の記事と同じ感じのタイトルにしてみました。 関連記事 <3DS修理体験記>電源が故障!はたしていくら&何日かかるのか・・・ 今回修理を出したのはFR-9GXという機種です。 CDがキュルキュル音飛びで読み込んでくれなくなってしまいました コンポの置き場所を移動させたりで動かしたのがいけなかったのかなあ・・・ 関連記事 <リビングのコンポの置き場所変更>スピーカーと本体を離して設置。 ちなみにテープはK-S7GXという機種。 MD、テープは壊れていません。 コンポは05年製と書いてありました。 10年も前 懐かしいなあ。 コンポは7~8万円くらいだったかなあ。 確か1万円くらい安い方はスピーカーが中国製で、買った方は日本製だという会話をした記憶が。 ONKYOは2012年3月にスピーカーの国内生産を終了しているようですね。 わが家のスピーカー・・・大事に使おう。 参考記事 オンキヨー、スピーカー国内生産撤退 3月めど 中国に移管、海外も再編 (2012/1/19付日本経済新聞 朝刊) この時コンポと一緒に掛け時計も買ったのです。 その掛け時計もずっと使っていたのですが、今年壊れました・・・ 今年は、長年一緒にいた同期が相次いで壊れたことに。 関連記事 <これのガラス製は危ないかも・・・>ガッシャーーーーーン!!!Σ(゚Д゚) <コッパー(銅)の掛け時計色々>掛け時計必要なんだけど壁に時計を飾りたくない人に。 さてさて。 修理に出そうと思って調べてたら、ONKYOのHPにうちのコンポがありました。 参考ページ FR-S9GX(D) ・・・・・。 「この製品は現在出荷を完了しています。」だって 古い機種ですものね・・・ その後修理依頼ページを発見。 参考ページ 修理のお手続きについて ・・・・・。 「年数が相当経っている製品については修理に必要な「性能部品」の在庫がなく修理が不可能な場合がございます。「性能部品」の弊社保有期間は生産終了後最大8年間でございます。」だって あ、でも 「製造完了後、年数が経過した製品につきまして、修理ご相談を承っております。8年以上経過した製品でも補修・調整等で対応可能な場合がございますので、メール、お電話にてお気軽にお問合せ下さいませ。」とありました。 生産サイクルはわからないですが、多分生産終了後8年は経ってないのでは・・・? 修理引き取り便ご依頼フォームから修理依頼をしました。 ちなみに電話での依頼も可能です。 ■受付窓口 オンキヨー オーディオコールセンター ■電話番号 050-3161-9555 ■受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日・弊社の定める休業日を除きます) 平日夜にメールを送ったら、翌日の午前中にお返事が。 早い! しかも 「明日の午前中にて引取り便手配をいたしましたので、お知らせをいたします。」だって。早い! 修理品と一緒に修理依頼書を印刷して添付しないといけないのですが、わが家、プリンターをしまい込んでおりまして・・・「印刷できない場合はどうしたらいいですか」と聞いたら「症状、お名前、ご連絡先の電話番号、メールアドレスを記載したメモ紙を同梱いただければ結構です。」との事。 すみません・・・ 引き取りはクロネコヤマトさん。 送料無料です。 宛先を書いたりする必要はありません。 送るのは壊れているCDコンポのみで、スピーカーやコード類は必要ありません。 そんなこんなで週末引き取ってもらい、電話連絡があったのが週明け。 早い! 気になる修理代金は 計14,472円でした。 修理料金の目安を見ると CD再生しない・音が途切れる・出入できない は10,000~20,000円となっているので、こんなものかと思います。 電話で改めて修理を依頼して、修理スタート。 ちなみに 見積後、修理を中止する場合は見積もり診断料(1,944円)+代引き手数料(432円) あわせて2,376円を代引き発送にて請求されます。 週明けに発送して、週末には直って戻ってきました。 早い 繁忙期により10~14営業日お時間をいただく・・・とありましたが、結局修理依頼から直って戻ってくるのに1週間くらいしかかかりませんでした。 修理報告書を見ると・・・ 「検証にて、CD読み込まない事を確認いたしました。ドライブユニット・ソケット・ベルト故障のため、交換いたしました。」との事。 修理代内訳は ドライブユニット 8100円 ソケット×3 1296円 ベルト 324円 技術工料 4320円 代引き手数料 432円 計14472円也。 テープデッキと繋ぐ差込口が3つ綺麗になってるので、ソケットとはこれかな? 「清掃および外観の確認」に完了チェックがされていたけど、出した時と同じくらい埃が残ってる気がする・・・ ベルトとはコードのことかな? コードも新しくなってます。 無事直りました これでまた音楽を楽しめます。 最後に。 修理報告書の修理部品、金額が記載されている所に「原因」の項目もあったのですが 96とか20とか・・・数字だけなのです。 原因気になる コールセンターに問い合わせてみました。 そしたら・・・ 「数字は社内で識別に使っているもので特に意味はなく、お客様には関係ありません。」という回答でした。 ・・・・・ そうですか・・・なんか消化不良です 埃が詰まってる、とか斜めにしちゃったから、とか原因がわかれば今後気を付けるんだけどなあ・・・。
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