10137178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

4人家族の3LDKインテリア

2020.07.15
XML
カテゴリ:その他
あん藤です。


マンションに入居して10年目になります。東京ガスのTESメンテナンスサービスに加入しています。


TESメンテナンスサービス契約制度(東京ガスのHPへ飛びます)


毎年1万円くらいかかるこのサービスは必要だったのか?今後も必要なのか?


加入していた者としては、加入していて良かった・・・!と思いたいところですが、はたしてどうでしょう。


今回節目の10年で現状を記録いたします。


年に1度の出張点検と修理費無料のサービスですが、この10年間故障はなく普通に使い続けることができました。


なので、わが家の場合はサービスは必要なかったのかもしれません。


ただ、ちょうど10年で部品の不具合が出ました。


不具合ヵ所

IMG_20200625_084028


お風呂湯沸かしスイッチ。


中の金属が錆びて膨張して扉が閉まらなくなりました。 湯沸かしは普通にできる状態です。


IMG_20200701_161322


後日また来てもらい修理してもらいました。 丸ごと交換。


IMG_20200625_084426


あと、風呂釜の押しボタンが破損。


こちらは対象外ということで、自分で購入しました。


関連記事
後日アップいたします。


IMG_20200625_131109


あとコンロの五徳の下の蓋?の裏側が焼き切れたのか欠損。


IMG_20200701_161215


こちらも普通に使えるのですが交換してもらいました。 五徳周りの汚れが落ちづらくなってきました・・・



どちらの3点も出張点検がなかったら、気になりつつもいつまでもこのままにしていそうです。


2か所の修理は約1時間ちょっとで終わりました。


壊れる割合はどのくらい? 点検で故障を予防できるのか??

これは使用頻度によるのでなんともいえない・・・との事でした。


わが家はお風呂は毎日、床暖房も冬はほぼ毎日、普通の使用頻度だったと思いますが使用し続ける事ができました。


点検によって小さな不具合を見つけてもらい、故障を予防することは可能なようです。


いきなりお風呂に入れなくなるのはつらいので、利用してよかったのかもしれません。 ただ、10年間点検で不具合は見つかりませんでした。


2018年4月から補償内容が充実していました

IMG_20200625_111114


よくチェックしていませんでした・・・


11年目からは有償修理になると思っていたのですが、ほぼ無料になっていました。
(11年目からは部品代上限金額(税込3万円)超過分のみお客さまに負担いただきます。とありますが、3万円を超えることはあまりないとの事なのでほぼ無料としました)


あともう1つ。


コンロや給湯器の買い替え時に1~5万円出してもらえるという点。


部品が生産されている限り修理をすれば買い替える必要はなさそうですが、コンロは性能の良いのにいつか買い替えたいかも・・・と思いました。


現在片面グリルなのですが、両面グリルのにしたいなあ、と。


結局

メンテナンスサービスは15年までなので、ずっと利用すると総額15万円強になります。


部品交換や修理費は3万円を超えることはあまりないとの事なので、わが家は今のところ金額的には元は取れていません・・・が、毎年の出張点検で色々相談ができたのと、使えるけど壊れてる・・・というのを直すきっかけがあったのが良かったと思います。


床暖房の詳しい温度設定や使い方などを教えてもらったり。


関連記事
<TES点検(有償契約)>東京ガス床暖房の自動と強中弱機能の違いと使い方について。


補償期間終了後すぐに給湯器を丸ごと交換しないといけなくなるという事態はほぼなく、部品交換で修理できそうです。 なのでその保険のために加入する・・・というよりは、毎年の出張点検で安心を、がメインの目的になるのではないでしょうか。 


契約料金は3種類あり、保証期間終了後から加入すると少し料金は上がりますが、設置10年目から初めて加入でもよいかもしれません。 これが一番お得かも??


・・・ただ、10年以内に給湯器丸ごと交換という事態が万が一あれば、早く加入していればよかった・・・となりますが、難しいところです。


わが家は11年目以降もTESメンテナンスサービスを利用しようと思いますが、もう少ししたら故障するのでしょうか・・・15年目にまた記録いたします。



・・・と、ここまでの文章は、点検してもらった直後あたりに書きました。


後日、修理部品を調達後東京ガスの方に再び来ていただいた時に、新たな情報を得ることができました。


ガス機器スペシャルサポート!!

メンテナンスサービスとは別に、ガス機器スペシャルサポートというのがあるそうです。


東京ガス : ガス機器スペシャルサポート(東京ガスのHPへ飛びます)


メンテナンスサービスとの違いは、年1回の定期点検がないとい点と、TES設置後10年まで修理費無料というのがない点です。


設置後10年以内に3万円を超える修理はあまりないので、違いは定期点検がないという点が大きいでしょうか。 定期点検が必要ない方は最初からこちらでもよいのではないでしょうか。


ガス機器スペシャルサポートは月々500円。 メンテナンスサービスの約半額になります。


メンテナンスサービス契約が15年で終了したら、こちらのスペシャルサポートに加入しようと思います。








Last updated  2020.07.16 02:08:49
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space



*楽天カード使ってます*




*わが家で愛用中の食器*

 

 

 



 

 

 

*わが家の子供グッズ*

 

 

 

 
 

*わが家で愛用中のキッチングッズ*



 

 

*わが家で愛用中のファブリックたち*

 

 

 

*わが家で愛用中のインテリア小物*

 

 

 

*わが家の収納グッズ*

 

 

*わが家の照明*

 



*わが家の椅子・テーブル*

 



*わが家の大型家具*

 

*わが家の観葉植物たち*

 

  

*わが家の洗濯グッズ*

 

*わが家のお掃除グッズたち*

 

  


*送料無料!インテリア本愛読書*

123人の家

タニアのドイツ式部屋づくり [ 門倉多仁亜 ]

LIVING WITH BOOKS(P) [ ALAN POWERS ]

ロンドンの大人の部屋 [ ニコワークス ]

世界の上質インテリア [ キャサリン・ソレル ]

世界の名作椅子ベスト50 [ デザインミュージアム ]

*よくお買い物をするショップ*

楽天ブックス(本・CD)

4senses interior scope version.R(北欧家具・雑貨)

ガラタバザール(オールドキリムクッション)

輸入洋食器の専門店イデール(食器)

爽快ドラッグ(日用品)

PVアクセスランキング にほんブログ村

*ランキングに参加しております*

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Freepage List

Favorite Blog

美味しいスイーツ … New! 悠々愛々さん

style つかけんスタイルさん
セレンディピティ~… ナンタケットさん
シャチョブロナウ ツ… スコープシャチョウさん
365日~北欧インテリ… haruminkoさん

Comments

 ぽんた@ Re:東京ガスTESメンテナンスサービスは必要か?10年目のわが家の様子。(07/15) はじめまして! リビング横の寝室を検討し…
 名無し@ Re:ロフトベッドにカーテンを付ける?IKEAの布地で想像。(02/02) ロフトベッドにつけるカーテンを探してい…
 背番号のないエース0829@ 首里城 「沖縄summitから20年」に、上記の内容に…

Archives


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.