516408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

PR

2006年02月12日

 
XML
カテゴリ:旅/成長
NLPマスタープラクティショナーコースが終わりました。

短く、そしてはるかな旅でした。


潮の変わり目にいると、最近つくづく思います。

今まで乗っていた潮から、新しい潮の流れに乗り始める、そんな時期に来ていると感じています。


今回の最終講のテーマが、「自立、統合、旅立ち」でした。

テーマを聞いた途端に涙があふれそうでした。

今の私にぴったりのテーマだったからです。


「中道(ちゅうどう)」という仏教用語を知りました。

広辞苑によると、このようになります。
「二つの極端すなわち有無、断・常などの対立した世界観を超越した正しい宗教的立場。また、快楽主義と苦行主義の両極端を離れること。」


強い自信がある、と言う状態は、極端に自信がない状態を孕んでいる。その両極を往還するのではなく、常に中道にあること。すなわちニュートラルに自然にいることこそが、豊かに生きることになる。


そのようなメッセージをNLPラーニング代表の山崎啓支さんから頂きました。

そして、「中道」を感じるワークをしました。

そのときに出てきた風景は、数日前に旅先で歩いた峠から見えた、果てのない峰々と、広く開けた景でした。


穏やかな、静かな、それでいて大きなものが私の中にあることを感じました。

もう、新しい旅が始まっています。









Last updated  2006年02月13日 00時13分40秒


Profile


アンドロメダ葉月

Calendar

Archives

・2020年02月
・2020年01月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

★姫先生のだいありー★ gokusenさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
My New York kiyoshi-kunさん
シーズ・キャリアリ… シーズ・キャリアリサーチさん
愛知・名古屋・全国… タオ☆さん

Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.