579304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年12月12日
XML
 久しぶりに伺うことができました。

 子どもたち、ナビゲーターの方々、校長の市川さん、代表の久保さん。皆さん、久しぶりの私を、自然に居心地よく受け入れてくださいます。

 本当にここの皆さんと一緒に過ごす時間は気持ちがよくて、違和感がなくて、すーっと、あたかもここがわたしの居場所のように、あたたかく、ユーモアいっぱいに受け入れてくださいます。そのコミュニケーションの力は素晴らしいなあと思っています。

 子どもたち。一段と集中力が増していて、チームワークが高まっていました。1年生から4年生までで総勢14名の少人数のフルスクール(フリースクールではなく、勉強をきちんとします)なのですが、部屋や自分の道具箱が片付いて、掲示されている書道の文字にも落ち着きと集中の様子がでていて、ほんの4ヶ月ほどなのに、随分成長したように感じられました。

 どの子も自然体でそれぞれの特性を活かして、その場にいて皆とかかわっています。

 久しぶりなのに、私の名前を覚えている1年生の子がいました。


 4年生の4人は、スクールが終わった後も、自主的にもっと学びたい、という声が出たため、通常より2時間も長く残って、4人で一緒に作業をしていました。

 創造性。協調性。最後までやりぬく力。それらのものを、自然に学びながら体得しています。
 
 
 
 昨年10月から、時々おじゃまして、見学させていただいています。

 このスクールのコンセプトが好きなのです。

 「大人と子どもが共に学びあう。」姿勢を大切にしています。固定化することを避け、常に変化して固定概念と思いがちなものを壊していくことを是とする方針で、開校以来2年数ヶ月をやって来たその姿勢。

 神戸にあるラーンネットグローバルスクールと提携校になっていますが、

 いずれの学校も、草分け的な存在であり、社会的にとても意義ある教育をされていると思います。

 
 笑いの耐えない、ユーモアあふれる皆様です。


 小学生の頃から、さまざまな考え方、出来事に対する捉え方などを効果的に身につけることができたら、人の一生は随分違ってくるのではないかと思っています。そうした意味で、このスクールの取り組みは、素晴らしいと思っています。


あまりにもリラックスしすぎて、調子に乗ってしまいました。。。映画もよかったです!お誘いくださいましてありがとうございました。

 本日はありがとうございました。 

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月13日 03時08分24秒
[ミッションにつながるもの] カテゴリの最新記事


Profile

アンドロメダ葉月

アンドロメダ葉月

Calendar

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

★姫先生のだいありー★ gokusenさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
My New York kiyoshi-kunさん
シーズ・キャリアリ… シーズ・キャリアリサーチさん
愛知・名古屋・全国… タオ☆さん

© Rakuten Group, Inc.