579423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007年09月04日
XML

 2週間ほど前に甥が産まれまして

 仕事を終えて深夜に実家へ戻ると
 
 母乳を飲み終えたあかちゃんに会うことが出来ました。

 なかなか小さいものです。

 赤ちゃんの時間の感覚はどういうものなのかな、と思うのですが

 夜中でもお昼でも、寝たいときには眠り、おっぱいが欲しいときには、おっぱいを飲み、

 あとは運動のため(?)体力をつけるため(?)に泣き

 というサイクルを繰り返して

 育っている。


 少し前に会ったときより、確実に成長しているんですね。。

 
 毎日あかちゃんと接している母親である妹よりも、時々会うわたしのような人のほうが、変化や成長がより分かったりします。

 自分自身の変化や成長には、気付きにくいものですね。
 なぜなら毎日自分であり続けているから。

 そして、時々会う友人や知り合いの人に、「変わったね!」と言われて、はじめて自分の成長やそれまでとの違いに気付いたりします。

 物理的な成長は、成長期を終えると止まりますが、

 人はずっと生きている限り成長をつづけているのだと思います。


 あかちゃんが泣いている姿をみて、退化している、後退している、とは思わないですよね。

 一見、前向きな事柄ではないようなことも、実は成長の過程にあることなのですね。

 混乱したり、失望したり、自信を失ったりしていても

 何かに失敗したり、つまづいたりしていても

 それらはすべて、成長するために必要なことで、あかちゃんが泣いているような類の事なのかもしれません。


 真夜中の赤ちゃんは、おおきな目をひらいていましたが、元気に泣いた後、すやすやと眠り始めました。

 朝も昼も真夜中も、一見朝が来るのか分からないくらいの長い夜の闇の中でも、常に人は成長を続けているのですね。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月07日 02時49分27秒
[日常のつれづれ/人生] カテゴリの最新記事


Profile

アンドロメダ葉月

アンドロメダ葉月

Calendar

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

★姫先生のだいありー★ gokusenさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
My New York kiyoshi-kunさん
シーズ・キャリアリ… シーズ・キャリアリサーチさん
愛知・名古屋・全国… タオ☆さん

© Rakuten Group, Inc.