579210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

『コアから生きる日々』~コーチ&NLPトレーナー大江亞紀香のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年11月28日
XML

 許可を出しました。

 自分の中に語りたいこと、言いたい事、伝えたい事があり、それを外に出すという事に対して。

 そんなことが、昨日ありました。

 
 NLPの受講生さんでもあり、友人でもある、ある方のお誘いで、

 コーチングやコミュニケーションに、これからさらに携わって行きたい方、携わっている方々に対しての勉強会で、ゲストスピーカーとしてお話しました。

 ”コーチング・心理学のスキルや知識よりも、ゲストスピーカーの「人生哲学」や「存在そのもの」を通して学びを深めていこう”(発起人の方の案内文より引用)

 という主旨の勉強会です。


 常日頃、人前でお話をする際にはNLPトレーナーとして話すことが多く、NLPのコースやカテゴリの範囲内でしか語ってきませんでしたが、昨日は制限なく、「大江亞紀香」として発言することができました。

 初めて、何の役割も負わずに、今本当に大切だと思っていることについて、ただ私として、人前で語ることができました。


 私が言いたい事は、シンプルです。

 私たちを取り巻く環境は変化している。環境を変えているのは従来と同じ生活スタイル、価値感を保っているわたしたちに他ならない。

 これまでと同じ考え方ではなく、新しい価値感を取り入れていく、これまでとは違った選択をしていく必要がある。

 そのために、誰かが何かしてくれるのを待つのではなく、自分たち一人ひとりの中から変化を起こしていく。

 そのために、自分を信じる。自己尊重感を高く持つ。

 自分を信じられたら、行動をしていく事ができる。自分の持つ資源を、世の中に差し出すことができる。

 世界をより望ましい現実にしていくために、今求められているのは、東洋の思想であり、日本文化が長年をかけて育んできた感覚であると思う。

 その発想を、これまで主流であった西欧思想と融合していくのは、地理的に見ても、社会基盤、文化の側面からも、日本が大きな鍵を握ると思っている。

 そうした意味で、日本に暮らす人たちひとりひとりが、自分の持つ資源に自信を持って、世界に発信し、提供していくことが大切だと思っている。

 そのために、まず日本にいる人たちの自分を信じる力、自分を無条件に愛する力をはぐくんだり、忘れられてしまっている何かを思い出してもらう、呼び覚ますことをしたい。


 そのための活動として、NLPトレーニング、パーソナルコーチング等の活動をしている。


 
 こんなことをお話しました。

 ここだけ聴くと、お説教みたいに感じるでしょうか。

 これまでのわたしの生きてきた経験と、時代に対する感覚から、日ごろ感じていることです。

 
 ここからはそのときにはお話しませんでしたが

 3年前に、いてもたってもいられなくなって、銀行員を止めて今の活動に専念し始めたのは、

 私が自分を信頼できずに、勤め人を止めないでいる、こうしている間にも、世の中では、辛い気持ちを抱えた人たちがいて、
 
 自殺する人、他殺する人、苦しみながら生きている人が、たくさんいるんだという思いからです。

 私が辛い思いをして生きて来て、コーチング、カウンセリング、NLPに出会うことで、今は「今が一番幸せ」と毎瞬、毎瞬思って生きられるようになったからです。

 辛さから抜け出して、自分らしさを発揮して、幸せを感じながら生きる事ができる、と、体験から確信したので、

 だからこそ、そのことを、辛いと思っている人たちに、伝えたいし、幸せだと思って生きる人たちを増やしたいんです。


 
 まだ、上手く伝えられているかどうか分かりません。

 けれど、ともかく私にできる活動を続ける、それだけだと思います。

 そして、ひとりではできない事を、仲間を見つけてしていくということだと思います。

 

 わたしたちは、自分の力で、自分の選択で、幸せに生きることができると思います。



 そして常に、私たちは人生に問われています。



 「それで、わたしはこの状況から、どう生きるのか?

 何を学び、何を糧にして。


 そして一体、わたしを生きるって、どういうことなのか?

 わたしを生ききったら、どんな生き方になるのか?」

 と。



 この問いに答えるのが、生きるという事なのかな、と、


 自分自身にこの問いを持ちながら、日々過ごしています。



 
 勉強会にお招きいただき、そして耳を傾けていただき、ありがとうございました。

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月01日 11時06分43秒
[ミッションにつながるもの] カテゴリの最新記事


Profile

アンドロメダ葉月

アンドロメダ葉月

Calendar

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

★姫先生のだいありー★ gokusenさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
My New York kiyoshi-kunさん
シーズ・キャリアリ… シーズ・キャリアリサーチさん
愛知・名古屋・全国… タオ☆さん

© Rakuten Group, Inc.