【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年03月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
にゃはははは~。
予告を3日連続で裏切りたいと思いますっ!

(でも、予告した内容は、小さい子供話に参考になる話なので、ぜひ、書きたいと思っています)


今日はね、とっても感動した話があったのよ。

昼過ぎに、お店に、20歳くらいの若い女の子が来ました。

派遣で、とある会社に行ってるけど、
そこの上司なんかと合わなさすぎて、

「郵便局に行きますっ!」

と行って、飛び出してきちゃったんだって。

いろいろ話を聞いたら、
よくある、
現代日本社会の「常識」の呪縛にとっ捕まっていた子だった。

でも、もともと元気のよさそうな子。

話をしているうちに、みるみる
元気になってきました。
(えっ、なんでーっ! と思う方も多いと思うけど、今回は、別の話を書きたいので省略です。ごめんねっ)

そうしているうちに、道路のお店から
店舗のお店に通うようになってくれた、
これまた20代の常連の女の子がやってきました。

最初の女の子の話はまだ続いていたので、
あとからきた常連の女の子は、
一緒に話を聞くことになりました。

じつは、わたし、この手、
とっても、大切にしているんです。

プロのカウンセリングの現場では、
間違いなく、ありえない話だと思います。

だって、クライアントの話を、
他人に聞かせるんですよっ!

だけど、わたしは、

アクセ屋ぢゃ! 

という


特権!


を使って、この荒業をなしとげます。

これは、路上パフォーマーだからできたこと!
かもしれないけどね。

そうすると、何が起きるかっ!

お互いに共感して、
自分だけが話をしていたときより、
癒されるんです。

なぜなら、


人の悩みは、共通していることが多いからです



だけど、自分が悩んでいるときは、

自分だけ!が悩んでいる、と思い込みがち。

ところが、

赤の他人が、自分のココロの琴線に触れることを相談しているっ!

これは、もう、事件です。


わたしだけじゃなかった!


これを知るだけで、楽になれるんですね。


でね、会社飛び出し女の子のお話が終わってから、
常連の女の子の相談になりました。

会社から来た子は、「17時までは帰りたくない。」

と言って、その子の隣に座って、話を聞いていました。

それにしても!

人はスゴイです。

気持ちの行き来ができちゃうと、
自分の悩みを一面識もなかった他人に聞かれても、
平気!になっちゃうんです。

ところでね、常連の女の子は、
恋愛相談に来てくれました。

でね。いろいろとお話してるうちに、
その子は、本当の悩みの原因に気づき、だんだんと、
自分の中で、気持ちの整理ができて来ました。

その間、会社から来た子は、
黙って話を聞いてました。

そんでね。

常連の子の話が終わってから、
わたしは、会社の子に聞きました。

「どう、今の話を聞いて。参考にならなかった?」

その子はすかざす答えました。

「とってもよかった。話がわかった」

「なんかさ、自分一人で話したより、この人の話を一緒に聞いた方が、気持ちが楽じゃなった?」

「うん。楽になった。癒された」




そうなんです。

誰かの悩みが解決するとき、まわりの人が、一緒に癒されていくんです!

だから、わたしは、わざと、
相談をするとき、よほどの内容、もしくは、本人がリクエストしない限り、「観客」、を輪に引きずりこみます。

そうすると、「癒し」効果が倍増するんですよ。

マジっ!

だからね、常連の子に伝えました。

「あなたは、今日、相談に来たよね。
助けられるために来たよね。
ところがね、不思議でしょ。
あなたは今日、自分ひとりで来たのに、
なんとなく、と言ってプリンを3個、買ってきてくれたよね。

(マジ!なんです。差し入れを持ってきてくれたんです。わたしと、その子の分、2個あればいいところを、「なんとなく」という理由で、その子はさし入れのプリンを3個!買ってきてくれました! まるで、もう一人の相談者がいる、と知っていたかのように!)


だからね、いい?
あなたの悩みは無駄じゃないんだよ。

あなたが悩んで、相談に来てくれたことによって、
あなたに、助けられた人がここにいるんだよ。
自分で聞いてごらん。
この人(会社の子)は、今のあなたの相談を聞いて、
とてもよかった、と思っているはずだよ」

もちろん、会社の子は大きくうなづきました。

常連の子は涙をぽろぽろ流していました。




そして、夜。

ちょっと遅れたけど、道路の方にも出店しにいきました。

そうしたら、常連の子が、やってきました。

「今から、コクり(好きな人に、告白することっ!)に行ってくる!」

いろーんなことがあったんだけど、
決心したんだって。


ね。


だから、また思ったよ~。

人を助けるって、自分を助けること。

そして、

自分を助けようと動くとき、それは人を助けることにもなるってこと。

宇宙の法則ってステキ。

今日も1日、ありがとう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月26日 02時59分20秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アクセサリーあねちゃん

アクセサリーあねちゃん

お気に入りブログ

あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
ちほりん ひまわりちほりんさん
なりたい自分になり… ルンルン♪♪♪さん
へんしゅうちょの楽… へんしゅうちょさん
小さな目標 アッシュGOGOさん

コメント新着

 言葉の錬金術師☆DOdo@ Re:無題…(03/30)  本日はお別れに参りました。  今日…
 YBDNふ~じんヽ(´▽`)/。@ 2004年も終わります 今年も色々ありました 来年もきっと色々…
 hirorin1017@ (^v^)/ お元気ですか?
 賢者ふ~じんヽ(´▽`)/。@ ようやく 来ました いやいや講演主催凄いことですね

© Rakuten Group, Inc.