128022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国発信!あねまの日記

韓国発信!あねまの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2009年09月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私が韓国に来た頃の清渓川はきれいではなく、覆い隠すように高架道路が通っていた。
通過する車の排気ガスと、舞い上がる砂埃。
数年前までは、きれいな名前だけど、そんなひどい状態だった。

現在大統領の李明博がソウル市長だった時に、生まれ変わった清渓川。
光化門から東大門を通り、漢河へ注ぐ。
今日は東大門から鐘閣まで、家族でお散歩がてら歩いてみた。

水は澄んでいて、深くはない。
だから子供たちがたくさんいる魚を見ようと、歩道ギリギリのところで川を覗き込んでも
「落ちたら危ない!」というのがないので安心。

メダカくらいの小さい魚や、ししゃもくらいの細長い魚、川底に張り付くように沈んでいた黒い魚、大きな鯉…。

fishes in Cheongaecheon

ところどころある、飛び石の橋も、子供たちは楽しそうに何度も渡った。
また、噴水もある。
夜にはきれいにライトアップされたりもする。
橋の下は日陰で涼しく、歩行者たちの休憩の場になっていた。
単調じゃないので、ずっと川に沿って歩くのも飽きない。

ずっと平らに見える川を遡って歩いたけど、意外と川の流れは速かった。
水の流れる音を聞きながら、昔懐かしい雑草に心踊り、2kmちょっとの道のりを楽しく歩けた。
子供たちは、魚をはじめ、鳩・水鳥・赤とんぼに夢中になっていた。

dragonfly

ランチは鐘閣そばの韓国料理のレストランで。

鉄板で厚い豚肉と野菜、キムチを焼き、サンチュやゴマの葉と薄いお餅を重ねた上に載せ、きな粉や数種あるソースの好みの物をかけて食べる。
おいしかったけど、主食は薄いお餅だけなので満腹にならず、ご飯とテンジャンチゲも追加注文した。

焼肉の油はね対策に、首からかけるだけのエプロンが用意されていたのがうれしかったけど、
それでも服に付いてしまった…。

korean restaurant

最近、朝夕は涼しくて寝るときは窓を閉め切っている。
日中は暑いけれど、もう30度は越えない。
もう秋だ…とアパートの窓から、高く澄んだ空に飛び回るとんぼを見て思っていた。

でも今日は雲が多かったけど、暑かった。
まだ9月初めだから、当然といえば当然だけど。
ノースリーブを着ていたら、日焼けで腕がジリジリして、痛痒かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月08日 00時58分33秒
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

 ここあ2003-9@ Re:キッザニア ソウル(12/01) 行こう行こうと関西に出来たキッザニアま…
 あねま@ Re[1]:コストコ(10/25) ここあ2003-9さん 両親が9月に…
 あねま@ Re[1]:エバーランド(10/23) ここあ2003-9さん ここあさんも…
 あねま@ Re[1]:教会の先生たちを招待(10/30) ここあ2003-9さん 韓国人て、大…

お気に入りブログ

♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
お気楽育児のススメ ぽちんちさん
URIZIP102 マ… マメ母2003さん
バイリンガルベビ cocoaacoさん
ここあな韓国ライフ… ここあ みかんさん

ニューストピックス

プロフィール

あねま

あねま

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X