128154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国発信!あねまの日記

韓国発信!あねまの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2010年07月17日
XML
カテゴリ:韓国生活
多文化家族、というのは、韓国語で国際結婚した家族のこと。
多文化家族やその子供たちのためのプログラムが、ブームのようにあちこちである。
一時だけでなく、継続してあることを願うばかり☆

ところで、区で募集していたキャンプに応募した。
10家族ほどが1台の観光バスに乗って、スリムデマウルという山間の小さな場所に行き、そこで1泊2日の行程を共にする。

昼食後、家族ごとにペンションの部屋で少し休んでから、
まず最初のプログラムは「鱒の掴み取り」。

2010.7.17

大雨の中…、子供も大人も楽しそうでした。
が、水位が結構あり、息子が足を滑らせると顔まで潜ってしまい、ヒヤヒヤびっくり
なのに、息子はおもしろがって、魚をあきらめて水遊び。
息子にはレインコートを着せた意味がなかった~。

これは、大人が捕まえたものを借りての記念写真☆

2010.7.17-2

そうして次は、なんと、さきほど捕まえた鱒の刺身&マッコーリ手書きハート
これは知らされていなかったもので、とても嬉しかった~!
そして、おいしかった~ぺろり

韓国人男性は1つにまとまってしまい、女性たちがちらほら残された感じ。
私は刺身もお酒も大好きで、楽しく飲食しながら、会話も楽しめた大笑いけど、
「赤ちゃんがいるから、お酒は飲めない」という人や、
「魚は食べるけど、刺身はダメ」という人もいた。

日本人は私一人だけで、フィリピン人・中国人が半々ずつ。
他の集まりではベトナム人も多かったけど、今回はいなかった。

恋愛結婚したのは、うちともう1家族だけのようで、
他は年齢差がみるからに大きかった。

赤ちゃんが1歳になるのにフィリピン人の奥さんが韓国語を話せず、
簡単な韓国語は意味は判っても、口から出るのは英語。
旦那は韓国語オンリーで、会話ができない家族がいたことに驚いたびっくり
少なくとも2年は韓国にいたのなら、もう少し何とかならないのかな~?
将来、どうなってしまうんだろう??
…他人事ながら、心配。

その後、天然石鹸作り。
みかんの皮バージョンで、好きな型に入れられる。
息子はロボット型があって、大喜び。
娘は、この旅行を通して、この石鹸作りが一番楽しかったとのこと。

2010.7.17-4

次は、夕食。
シンプルはいいけど、田舎だからか、味付けが濃かった。
辛いものは、超辛かった。
予定表には「シゴルパプサン」とあって、予想していたものとだいぶ違うーしょんぼり
ま、無料ですから仕方ありませんぽっ

2010.7.17-3

食後、親たちは「夫婦とは何か」みたいな講義ともゲームともつかないことをし、
子供たちは別室で工作をしたりして過ごした。

キャンプファイアーは雨の為できなかったけど、みんなですいかを食べたり、ポップコーンを作ったり、楽しかった。


静かな山の中の、渓流が聞こえるペンションで、涼しく眠るだけ~と部屋に戻ると!!

びっくり

誰がいじってしまったのか、オンドルがガンガンついていて、超猛暑。
…田舎のオンドルって、真夏の砂浜みたいに熱いんだよね…。
すぐに消して窓は開けたものの、なかなか熱が下がらず、
自宅よりも寝苦しい一夜となりました~号泣





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月31日 12時32分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国生活] カテゴリの最新記事


コメント新着

 ここあ2003-9@ Re:キッザニア ソウル(12/01) 行こう行こうと関西に出来たキッザニアま…
 あねま@ Re[1]:コストコ(10/25) ここあ2003-9さん 両親が9月に…
 あねま@ Re[1]:エバーランド(10/23) ここあ2003-9さん ここあさんも…
 あねま@ Re[1]:教会の先生たちを招待(10/30) ここあ2003-9さん 韓国人て、大…

お気に入りブログ

♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
お気楽育児のススメ ぽちんちさん
URIZIP102 マ… マメ母2003さん
バイリンガルベビ cocoaacoさん
ここあな韓国ライフ… ここあ みかんさん

ニューストピックス

プロフィール

あねま

あねま

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X