857771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育児&美容Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2010/07/22
XML

カテゴリ:子育て

昨日から娘の小学校の夏休みがスタート!
と、同時に娘の学童もスタートするので
お弁当作りもスタート・・・

 

早速昨日今日と毎度リクエストのキャラ弁を作っていますが
娘の保育園時みたいに気合が入らず
年々手抜きになっていて昨日なんて最悪のキャラ弁でした。 

それでも娘は喜んだので結局今日はちょっと頑張りました(笑←単純


それにしても転入した学校での始めての夏休みで
7月に入ったばかりの学童で朝から夕方までの生活だからか
昨日からちょっと?かなり?娘は情緒不安定気味。

 

色んなことを被害妄想的に考えふてくされ、いじけて
あげくに私の愛情までひねくれてとるから今日はしっかり話し合いをしました。

『ママは冗談でも○○(娘の名前)に「嫌い」とか言ったことないでしょう?
いつも○○がママのこと「ママ嫌い!!!」と言っても
「ママは大好きなんだけどなぁ」って言っているでしょう?
○○はママが○○のこと本当に嫌いだとか思っているの?』
(実際私の中で凄く気をつけていることで絶対娘に冗談でも嫌いとか娘を否定することは言わないようにしています)

とかそんな感じのお話合いです。

 

なんだかやっぱり始めての環境で長時間いると
娘なりに気を使って色々いっぱいいっぱいになるんでしょう。
あたるところが私しかないから私にあることないこと言ってあたって
一人でいじけてふてくされて。。。

昨日の夕方からヒステリーおこして泣きっぱなしなんですよ。。。
パパとの別れまで持ち出したりとか・・・

 

しっかり話をきくと何がどうとかじゃなく
とにかく学童の友達、先生との関係に子供ながらに気を使っている感じで
そのストレスみたいです。


あと数日行けばなれるものだと思うし
友達関係とかそうやって学んでいくことだから
とりあえず今娘に出来ることは
「ママは○○の1番の味方で大好きなんだよ」って伝えることかな、と
ひたすら娘に愛を語りましたよ(笑
事実ですしね。

疑心暗鬼になっている不安定な状態だから
まずは安心させることだと思ったのですが
ちょっとは落ち着いたかな?
安心してくれたかな?
私との会話後落ち着いたらしくコテンと寝ちゃいました。

 

明日これで少しでも落ち着いてくれるといいなぁ。。。

 

だけど最近私の仕事も大変になってきたから
母親業が手抜きになっていたかもしれないので
私も大きく反省です。

 

親子して日々大変ですが負けずに頑張ろうー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/07/22 10:37:35 PM
[子育て] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X