ふうっ
やっと鹿児島空港ANAラウンジです。
自宅を出ないといけない2時間前に起床。
それからパッキング。
洗濯,片づけ,戸締り
最終確認。
台風が来るみたいなので
雨戸も閉めました。
ローカルバスで空港まで行くので
大きなスーツケースの中に
小さなスーツケースを入れました。
そしてやって来た鹿児島空港。
出発1時間半前には到着。
後はラウンジでゆっくり飲もう,、、
と 思いきや
チェックインに時間がかかってしまいました。
というのも
国内線と国際線を別の予約でしていたのに
荷物をヘルシンキで受け取りたいと思ったから。
あっ
大きなスーツケースの中から
小さなスーツケースを取り出し
空港ロビーで荷物の詰め直しもしたのでした。
国内線と国際線を別に予約するのは
台風の多い季節のためです。
国内線と国際線をつなげてしまうと
台風で出発できないときに変更が大変だろうと思ったのです。
これは以前世界一周航空券を使ったときに経験済み。
その時はなんとか出発できたけれど
その時にあたふたして
心配したことがあって別に発券した方が気楽だと思ったのです。
台風などで当日出発できそうもない時は
前日に予約変更したり
別ルートで行ったりと
フレキシブルに対応できると。
さて,そんなこんなで別発券したのですが
荷物だけはヘルシンキまで送ってほしいと
私がわがままを言ったので
カウンターのスタッフさんが
国内線と国際線のチケットをつなげる操作をしてくれました。
それにちょっと時間がかかり
さらに
ANA & LEXUS CONNECTIONを手配しようとしてくれたのです。
ご存知でしたか?
実はこんな決まりがあったこと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
羽田空港にて、国際線ファ-ストクラスご利用のお客様で国内線=国際線お乗り継ぎのお客様(ANA運航国際線かつANA運航国内線)
※「特典航空券」「アップグレード特典」でご搭乗される場合も対象となります。
※国内線と国際線の航空券を別冊で乗り継ぐ場合は対象外となります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私はこの別冊で乗り継ぐ場合だったので
最初から諦めていました。
ところが
スタッフさんがこれも手配してくれようと
問い合わせをしてくれることになりました。
しかしながらこれに時間がかかりました。
かなり待って
「レクサスが手配できないのでタクシーになりそうです。
でもまだ返事待ちです。」
とのこと。
この時点で出発30分前。
ラウンジで待つことにしました。
最初は
ラウンジでのんびり待つはずが
慌ててラウンジ入室。
ビールは一杯だけ。
と なりました。
さてラウンジでビールを飲んでいると
煩雑な操作と
ANA & LEXUS CONNECTIONの手配を
なんとかしようとしてくれたスタッフさんがあらわれ
やはりレクサスの手配ができなかったことを告げてくれました。
ところがタクシーで送ってくれるとのこと。
ありがたいお話です。
ということで
ANA & LEXUS CONNECTIONは今回対象外だったのに
レクサスではないけれど
タクシーで体験できることになりました。
ラウンジでのんびりはできなかったけれど
このサービスが体験できることになり
うれしかったのでした。
ANA & LEXUS CONNECTIONについては
ANAのサイトで確認を。
ANA & LEXUS CONNECTIONで検索したらすぐに出て来ます。