408507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『魔法の国』

『魔法の国』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

エンジェル911

エンジェル911

サイド自由欄

カテゴリ

お気に入りブログ

誠意と征夷大将軍 New! drank-kuma55さん

第1回で早くも登場し… New! ヨンミョン1029さん

落合恵子さんがお母… New! 楽天星no1さん

旅先などなど kazu_m49さん
私は、小説が書けない abimegさん

フリーページ

2020.10.22
XML
​​​​​​

いつもご訪問ありがとうございます。


前回の続き → ​11月の勤務表


10/19(月)から娘ちゃんは、
1週間の夏季休暇に入りましたが




大変、ママ~
スーちゃんを連れてアパートに来て~


と慌てて来た理由は








​住宅ローンの本審査に通ったから​


きらきら 音符 ダッシュ ちょき 





どうして住宅ローンの審査に通って大変かと言うと
住宅ローンは、家完成後に全額

金融会社から支払われるのですが
つなぎ融資と言って完成までに

つなぎの融資があるので、
この間の連帯保証人が必要になります。


我が家の場合は、土地を購入したので
一番先に土地代が銀行より不動産屋に支払われます。


我が家の連帯保証人はパパさんがなります。
連帯保証人は、就業している人で

提出する書類は、所得証明書か源泉徴収票に
印鑑証明です。



ただ色んな事項を確認するのに、
パパさんと娘ちゃんだけでは不安なので

私が常に銀行に同行し、今何の為に来ているのかを
把握するミッションが与えられました。


私は、事務屋なので娘ちゃんにとっては
必要不可欠な人となるのです。



我が家は、信用金庫で住宅ローンを借りますが
最初は、労金が保証料約50万円が

信用金庫は、150万円でしたよびっくり


さすがに「労金さんの保証料は50万円ですよ」と
お伝えしていたら、最終に約50万円となりましたが、


この理由は、勤務先と職種により
信用度がA~Dランクに分けられ
保証協会の判定は、
労金さんはAで信用金庫はDでした。


つまりAランクの保証料が一番安く信頼できるランクで
Dランクは、不安要素があるランクとなるので

保証料が高くなります。


同じ人物に、AランクとDランクって変やな!?
思っていましたが、あの​大笑いの支店長代理さん​が

頑張って下さり、信用があるAランクとなりましたちょき


ここで娘ちゃんにカードローンの利用を勧められましたが
私がきっぱりお断りしました。

カードローンは、たとえ利息が半分になっても
絶対に利用してはいけないと私の判断です。

「積み立てならします。」とお伝えしています。
(私のお金じゃないけどね。)



銀行の借入金額は・・・




​3,900万円

35年ローンで
団信​にがん保険特約を付けました。

利率は聞き忘れたので次回に行った時に
お聞きしてこの記事に追記でアップします。


(利率は下がったのですが知らない、
毎月払いもいくらになるのか知らない呑気な親子ざんす。)



追記:

利率→ 0.9%(がん保険特約付き)

 

月払→108,283円

(ボーナス払無、この内がん保険特約が2,000円)

 

住宅ローンは、必要な金額に100万円上乗せで

借りており、契約金100万円支払い済み。

 







↓この購入した土地に建っている建物等も解体に入り
来月の某日大安の日に融資が実行されますが

当日は、解体途中になるそうです。


恐らく、住宅ローンの本審査が通り家の解体が始まり

一番喜ぶのは一条工務店の営業さんだと思います。


家が完成しないと本売り上げにならないので、
やっと目途が立った訳です。


我が家の家本体、設備等の消費税は8%なので、
契約始期は重要になります。





まだ、電気設備の打ち合わせが終わってないのですが
最後になって、キッチンの色を黒、御影石も黒に変更し
画像はお借りしています。



外壁の色も変更します。


我が家の場合は、変更事項が多くなかなか電気設備が
終わらないのですが、御見積書も精査し

最終金額は、娘ちゃんと確認しましたが
地盤調査が終わらない事には、最終の金額が確定しません。


また親子で、じっくり設備等の見直しが出来ますスマイル




さて、慌ててスーザンも娘ちゃんのアパートに

行きましたが、その理由は次回に



スーちゃんな、またお姉ちゃんの
アパートに来たんよ!​​​​​

スーザンは、7カ月ぶりの娘ちゃんのアパートですが

大人になったスーザンはどうなるのか!?

スーザンンのミッションは!?



お楽しみにバイバイ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.23 11:36:48
コメント(2) | コメントを書く
[家の建て替え 一条工務店i-smart2+グランセゾン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.