026317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちゃぷ家のちゃぶ台

ちゃぷ家のちゃぶ台

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年01月09日
XML
カテゴリ:おちびちび日記
パパの実家に行ってきました。

大阪のばぁばの家に行く。って
昨日から子供達は張り切っています。

昨日は、子供の態度改善に使用させてもらいました^^;
汗かきまくってるのに拭かないと
「風邪ひいたら明日ばぁばのとこ行けなくなるよ!」というと、さっさと拭くし。
効果覿面(てきめん:こんな字、書けない・・・)。

朝の用事を済ませたら出発。
今まで行っていたルートとはちがうルートで初めて行きました。
そのほうが、断然早くって、嬉しくなりました!!
発見したパパ、サンキュー。

基本的に、夜ご飯をよばれに行ってるんだけど
今日はお昼もいただいちゃいましたわ^^;

坊も姫も、かしこいことに
お昼が終わると、一応「お昼寝したら、おやつ食べる」と
お昼寝する気で居た。

なので、一応お義母さんに
毛布などを出してもらって
お義母さん、坊、姫はお昼寝体勢に。

私とパパは居間でそのまま。。。

あっちの部屋、全然静かにならないねぇ・・・
そりゃそうやろうなぁ・・・

ってことで
「もう寝なくて良いよ」宣言。

坊はばぁば相手にヒーローごっこ開始。
姫もうろうろ、あっちいったりこっちいったり。

パパは座椅子でゆったりテレビを見てるけど
私は背もたれもないし
パパが見てるテレビは私にはいまひとつだったし・・・
変えてもらおうにも、他にもなさそうだし。

コンビニへなんか雑誌でも買ってこよう~と出掛けました。

坊はお留守番でしたが
姫はママが出掛けるとなると、
寒いから待っとき、って言っても
「○ちゃん、泣いちゃう」ってダメでした。

二人でのんびりお買い物って機会もそうないので
まぁ、楽しむつもりで行ったのですが
店を出たら雪が降ってきました!!!!!
・・・さぶいよぉぉぉ・・・
もう少し、厚着させてきたらよかった・・・

姫は雪が降ってきて
少々へこたれてます(笑)
「あるけなーーい(泣べそ)」が始まった!
仕方ないのでおんぶして帰ったけど。
もう、姫も10キロを超えて重たいわ~

それからオヤツをいただいて、食べて
そうそう時間もたたないうちに
坊が「お腹すいた、晩御飯、まだ?」とか言い出した。

もうちょっとしてからにしよう。と少し伸ばしたけど
早々に晩御飯。

食べたら、もう「帰ろう」って言って・・・
きっと、昼寝してなかったから
早く帰って寝たかったんだろうと思う。。。
久しぶりに来たのに、ちょっと申し訳なかったです。



ちょっと話しはそれますが

以前書いたガミガミいわない子育ての本を
読んで以来(まだ途中ですが・・・(汗))
心がけていることの中に
「子供の味方で居る」ってことがあります。

基本的に「子供の気持ちに、目線になってみる」ってことかな。
これは、幼稚園の教頭先生もよく
「子供の気持ちに添ってください」っておっしゃることで
以前から、心がけるようにはしていたんだけど、更に。です。

本当にネ
どうしようもなくイライラモードで(これがPMS??)
あぁ、アカンな・・・私、今ひどい怒り方してるな・・・
ってなってしまうことも、あるには有るのですが

色々、心がけるようになってから
随分、怒ることが少なくなった気がするよ。

どうしても、親の都合とか
子供に対する親の理想があって
子供がそれに反する状態になったときにも
それに添わせようとして、怒ったりしてしまいがちだけど

親があきらめて
今、子供が何を思ってるのかな?ってことを想像して
イヤでも「~~なの?」って聞いてみたり
「~~やったんやね」ってそれを認めてあげることで
すんなり泣き止んだり、
駄々をこねるのをやめたりするの!

ってことを身をもって体験しました。
それは、結構、感動するほど。
その後だと、子供も、もう聞く耳ができてるから、話しもできる。こっちの言うことも受け入れられるようになる。

どうしてもイケナイこともあるから
全部を肯定してやる訳にはいかない。

でも、子供が
「意味あんまりわかんないけど怒られた」って思ったら
きっと傷つくだろうから
こちらがぐっと我慢して、教えていきたいと思うのでした。


愛情いっぱいに育てられてる、って
いつも幸せで居て欲しいから。



それでも、我慢の限界きちゃうこともあるけど・・・トホホ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月13日 16時27分33秒
[おちびちび日記] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

wwちゃぷww

wwちゃぷww

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X