190818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこねここねこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆にゃあにゃのママ☆

☆にゃあにゃのママ☆

Freepage List

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2018/08/15
XML
カテゴリ:にゃあにゃ
平成26年の今日、8月15日、にゃあにゃは、乳癌で逝きました。
ほんの小さな粟粒の大きさにも満たないものを見つけたのが、その前年の秋でした。
子猫が欲しくて、避妊手術を受けさせなかったのですが、後から迎えた「むうむ」が、その気にならなくて、妊娠できず、発情するのが可哀そうで、病院の先生に手術をお願いしました。
けれど、義母のために、朝から晩まで、ゴミ屋敷の掃除と、義父の見舞いに通い、その間に、にゃあにゃは、ストレスから、呼吸器の病気を発症してしまいました。
夫は、呼吸困難で倒れている にゃあにゃを見ても、「おい、にゃあにゃが倒れてるぞ」とだけ言って、何もせず、漫画の本を読んだり、テレビを観たりして、寝てしまうだけでした。

病院では、呼吸器の病気で、麻酔をかけると死ぬ危険があるからと、避妊手術を断られました。
一度でも、発情すれば、乳癌になるリスクは変わらないとか…。
ですから、避妊手術が出来なかったことに関しては、仕方がなかったことだと思っています。

血膿の臭いで充満した部屋。
数日前から、まっすぐに歩けず、食べることも満足に出来ず、スープを少量、舐めるだけ。
痩せ細った体。
倒れて、そこで失禁することもあり、生きていて欲しいと思いながらも、これほど苦しむのなら、死んで楽になった方が…と、涙を浮かべながら、片付けていました。

15日の朝、にゃあにゃは、普通に歩くことが出来ず、立ち上がって、数歩歩くだけで倒れるような状態でした。
もう、今日か明日で駄目なんだろう。
見ているのが辛かったけれど、最期を看取るのが、飼い主に出来る最後の務めでした。

午前9時頃だったでしょうか。
にゃあにゃは、もがいて、息を引き取りました。

むうむも、老衰で逝き、今、私は、独りぼっちです。
​精神病と早く始まった認知症の義母の介護や、発達障害の夫の世話のために、毎日、2時間しか眠れない生活が続き、喀血したり、骨がボロボロになって、時には、歩くことさえ出来なくなってしまったりした私には、もう、動物を飼うことが出来ません。​​​​​​​
一人で、にゃあにゃたちの骨壺と位牌の前で、ささやかな食事をし、私の小さな天使たちのありし日を偲びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/08/15 07:40:07 AM
[にゃあにゃ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.