261505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光羽音-Mihane-

光羽音-Mihane-

Category

Favorite Blog

さくらまつりで屋台… ☆ふらわぁ☆さん

ふぁいの部屋 DAHLIAXYさん
虹のかけら ゆきぴょん0226さん
Pure Rose レムリ… 天使のお昼寝さん
赤坂でヒーラーやっ… ひろぴー。さん
2009.05.14
XML
カテゴリ:おでかけ
久しぶりに榛名神社に行って来ました♪
ここしばらく、ちょっと場が悪くなってて足が遠のいていたのですが、そろそろ落ち着いてきたようで…
なんとなく、お呼ばれしてる気がしたので行くことに。

いつものように本殿に向かって参道を歩いていると、本殿の手前にある「神幸殿」という建物が開かれてます。
いつもは、扉が固く閉ざされていて人の気配が無いところなのですが…
不思議に思って足を止めて、中をうかがっていると、突然「上がってお参りしていってください」と声をかけられたのでビックリ。
中には氏子さんがいらっしゃいました…(汗)

なんでも、今日は神幸祭の最中だそう。
毎年5月8日から15日は、御神体を御神輿に移し、この神幸殿に行幸されるのだそうです。
思いかけず、めったに入れない神幸殿で参拝させていただくことが出来ました♪
やっぱり、お呼ばれされてたのでしょうか(*^_^*)
でも、御神酒は車の運転があったので、頂くことができませんでした。残念(>_<)

haruna-1.jpg
こちらが、神幸殿。
なんか下の方に写ってますが(汗)

その後は、本殿のほうにも参拝して、元気を頂いてきました♪
一応、氏子さんに確認したところ、行幸中でもご本殿にも御神体は残ってる(?)そうで。
参拝しても大丈夫みたいです。
赤城神社は行幸中は参拝禁止になってしまうので…神様によって微妙に違うのですね。

参拝後は、お気に入りのお休み所でお茶しました♪
haruna-3.jpg
七穀の甘酒♪

haruna-5.jpg
自家製蕎麦がき♪

haruna-4.jpg
木の実の手作りジャム♪

haruna-6.jpg
薬草茶♪

さて、問題です。
私が注文したのは、どれでしょう?

正解は甘酒。
あとは全部お店のサービスです♪
お店の方はとても気さくで素敵な方達で、いつもたくさんサービスしてくださいます☆
店内もゆったり時間が流れてる、どこか懐かしいような不思議な空間で、ついつい長居をしてしまします(汗)
榛名神社に参拝するときは、ぜひ延寿亭さんへ寄ってみて下さいね☆

haruna-2.jpg

榛名でお気に入りの場所の一つ、沼の原湿原。
榛名山頂は昔火口だったところが湿原になっています。
湿原の向こう側に見えるのは外輪山。
そこをず~っとまっすぐな道が貫いていて、ちょっと不思議な光景です。


そういえば、最近はスピリチュアルを全く信じない人と話す機会が少なくなってきていて…
先日、久しぶりにそういう方とお話する機会があり、「お休みの日などは何をしていますか?」と聞かれて、普通に「神社とかパワースポットでリフレッシュしてます♪」と答えたら、20秒くらい無言の時間が流れました…(汗)
しかも、その後は私の発言はさらっと無かったことに(>_<)

でも、こういった自然とか神様からのパワーをもらうのって、すごく素敵な事だと思うのですけれどね~
知らない人はもったいないなぁと思った瞬間でした☆

というわけで、今日もたくさん元気を頂いた日でした♪
ありがとうございます(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.15 11:41:32
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.