160511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私は私と生きていく。

私は私と生きていく。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.07.27
XML
カテゴリ:僕らの日常
夜、網戸もしないで窓を開けてると、

灯りに誘われて、いろんなものが

部屋の中に飛び込んできますよね。


(特に夏場は、パーッと窓開けて風入れたいしね。)


まあ、いろんなものつっても、主なレギュラーは、




   とか


   とか


カメムシ   とか


他にも、なんやら、名前もわからんような虫さん  とかですね。



でね、おとといの晩のことなんですが。


深夜(3時ごろ)夜食食べながらNHKでやってる、


フルハウスの再放送見てたらね。


組員たちが、突然ドタバタ走り回りだして。



二人して、何かを追っかけてるんで、


またどうせ、セミでも飛び込んできたんだろうと。



夏だしね。


あれ?でもまだ、今年セミの声聞いてないよな~


・・と疑問もちょっと感じつつ。


まあ、猫どものセミ遊びは、毎年のことなんで特に気にもせず。




で。




二人が追ってるそれは、


羽をバタつかせながら、床を転がって逃げ回ってるわけですよ。



2匹の猫に追っかけまわされて、そりゃ、必死ですよね。



キキキキ~~~~!!!!!!!



っと悲鳴を上げながら、物陰へ物陰へと逃げ込もうとしたりして・・・。







ん?




「キキキキ~~~!!!!」




・・・??????








セミの声は


「ジジジジジジ~~~~!!!!」 とか


「ギギギギギ~~~!!!!」



・・・・じゃない?






キキキキ~~~~!!!!!!!




そのセミらしからぬ鳴き声は、何?


そう思った瞬間、


床を転げてた、それが、



いきなりぶわっっ


宙に舞い上がって、天井を旋回したと思ったら、


私めがけて、飛んできた。



びっくりして、思わずのけぞり、


身を硬くして逃げの体勢をとりながら、


よくよく天井にへばり付いたそいつを見てみると、






なにあれ??





無駄に デカいよ。 セミのくせに。







いや。







あれちょっと、セミじゃないような・・・・。






じゃあ、一体 なんなの??





蛾?    蝶??    鳥????




わーー!!!!またこっち来た!!!





なんか飛び方が変だよ~!!






と・とと、とりあえず逃げよう。





(引き戸の隙間から部屋の中をのぞきながら)



わあ・・ まだ、飛んでるよ~~



ぎゃー!!!!!!



こっち来た!!!!!




で・で・出てくんな~~!!!!!




うわあ~~!!!!!






猫用の出入り口から外へ出てきたっ!!!!!!





ネガ!やめろーーーっっ!!!!!!!




それ以上追ったら、またこっち来るじゃんか~~~!!!!!!








ぎょええええええ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



雑巾を引き裂くような悲鳴をあげ、



私は、走って緊急避難用シェルターへ。




シェルターの中で、便座・・じゃなくて、


椅子に座り、テンパった頭の中を整理開始。





あんなに自分に「落ち着けー。落ち着けー。」と



言い聞かせたのは、今まで生きてきて初めて。



ドラマとか漫画とかではよく聞くけど。


緊張する場面で「落ちつけ自分~~!!」みたいなセリフ。




自分が口にするとは思わなかった。


お前はマンガか。



普段は、かなり肝が据わってるタイプなのになァ。。。











落ち着いたところで、シェルターの扉を


そぅーーーっと1センチほどあけて、


様子を伺ってみると、



上を見上げている組員たちの姿が見えた。


その視線の先には、廊下の壁をよじ登ろうとしてる真っ黒いそれ






その動きを見て、私は確信した。











やっぱりヤツは、セミでも昆虫でもない。





だって、昆虫のシャカシャカした動きとは明らかに違う、


あの、生々しい、なめらかな動き。。





あれは、哺乳類の動きだ。






● 黒いカラダ

● 空を飛びまわり

● 甲高い「キキキッ」っと鳴く声

● そして哺乳類






といえば、


もうこれしか思い浮かばない。







そう・・・・・。








あれは、きっと、



























コウモリだ!!!!!!!!!!!!
















というわけで。











これが、その実物の写真です。




↓画像をクリックすると大きな画像になります。
コウモリ写真(小)
猫に追われて傷をおったのか、元々弱っててウチに迷い込んだのか不明だけど、
迷い込んできた夜の次の日の夕方に、床に落ちて死んでるのを見つけました。

テレビの下に隠れてたみたいなんだけど(ネガがずっとテレビ台の下をカリカリしてた)
這い出てきて少し飛んだところで、あえなく力尽きたもようです。

私自身は手にかけていません。だって蚊すら殺さないもん。私。




コウモリって洞窟とかにいるんじゃないの?

それか、吸血鬼の住みついてそうな、

ひと気の無いサビレた洋館とかに・・・・。



ここは、普通の住宅街ですよー。

しかも、田舎ってほどの地域でもないし。



気になったのでコウモリについて調べてみた。


ふーん。。

洞窟だけじゃなくて、木の穴にも住むのかァ。。

じゃあ、近所の林にもいても不思議じゃないわけね。


あー・・・それに、絶滅しちゃうかもしれないのか~・・・。


日本ではコウモリの研究者が少なく、

生息調査も散発的であるという事情もあるが、

実際に絶滅の危険がある状態にあると考えられているものも多い。

特に、森林性のコウモリについては、その生活の場である自然の広葉樹林と、

それ以上に、住みかとなる樹洞ができるような巨木が極めて減少しており、

棲息環境そのものが破壊されていることが、大きな問題となっている。

コウモリ用の巣箱などが工夫されているが、普及していない。

 
(出典 Wikipedia)





※ついでにこんな記事もみつけたよ♪
コウモリをやっつけようとハンマーを振り回していた男性、誤って義理の父をぶん殴ってしまう





それにしたって。


普通にお家でまったりしてて、コウモリに遭遇する人って

全国に何人くらいいるんだろうか。


悪戯組合。

オラたちもー、はじめてみたサー




NO FUR





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.27 09:44:49
[僕らの日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X