076375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

† ange plume †

† ange plume †

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
2005年10月02日
XML
カテゴリ:手作り食


犬飯

当たったピュリナのフードをどんなもんか試してたから
藍さん、最近はドッグフードのみでした。結果、藍さんには合いません!(キッパリ)
食いつきは良いけど、手作り食・生食の時に比べたらンコの状態が悪い・・その他色々。。
って事で久々に半手作り食~♪何故、半手作りかと言うと、
完全手作りの時もあったけど栄養学を勉強してると完全手作りではちと不安かなぁと思って。。
手作り食始めてそろそろ2年、かなり勉強してるのでそれなりの知識はあるけど
やっぱまだまだ分かんない事も多いしさ。。
食事って大切だから元気に長生きしてもらうには適当にってのはよくないと思ったから。
だからと言ってドッグフードは安心出来ないし。。。
なので最近は、手作り+ドッグフードの半手作り食にしてます。
半手作りでも、もちろん簡単なカロリー計算等はやってるけどね。
AAFCOによる標準栄養許容量を参考にしたりしてね。

で、今日の犬飯材料は~
鶏胸肉、レバー、ササミ、サーモン
キャベツ、人参、大根、白菜、チンゲン采、さつまいも、しいたけ
マスカット、納豆、青海苔、チーズ、ミルク
サプリメント4種類、ドッグフード

でした。ドッグフード、サプリを除いて15品目・・うーん微妙かなぁ。。
20品目以上使った方がいいんだけどドッグフードを+してるので大丈夫かな。
サプリは骨・関節に配慮したやつと皮膚・毛艶、カルシウム、あとスギナ茶葉。
他にも与える事あるけど今日はこれだけ。
骨・関節のやつはドッグスポーツ練習やってる事を考えて与えた方が
いいかなぁと思って。皮膚・毛艶の方は藍さん皮膚が弱いから。
カルシウムは生肉とかも結構与えるのでリンとカルシウムのバランスを考えて。
スギナ茶葉は一時期、膀胱炎気味だったので自家製スギナ茶葉をずっと与えてる。
手作りだと不足しがちなのもあるから愛犬の事を考えてサプリは与えた方がいいよね。
穀物が入ってないのは藍さんの体重がちと増えた為。。ってかドッグフードに入ってるし。
穀物の主な栄養素は糖質だからね。穀物は別に与えなくてもいいんじゃないかなぁ~
とか思うけどどうなんだろね。。だって野生では食べる機会無いんじゃない?うん。
まぁ当分穀物は与えないかなぁ~

今日は藍さんベランダで食事♪外食さぁ~(ΦωΦ)ふふふ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月22日 01時10分04秒
コメント(2) | コメントを書く
[手作り食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X