862041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

今日の徒然_未来を切… yossi-2312さん

AYAのセラピールーム AYA さん
UmeumeのHappy Hunti… Happy-umeumeさん
まかない♪ angeroses-staffさん
Cafe ANGEROSES angeroses-ミキさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Profile

ショットバーマスター

ショットバーマスター

Freepage List

Category

November 21, 2005
XML
カテゴリ:メンター編
12月のワークショップを一ヵ月後に控えて、

原稿やタイムスケジュールをつくるのが、

とっても楽しくてワクワクしているのですが、

次にやりたいなって、以前からあたためていたテーマが実はあるんです。






それが、「幸せな人生に導く、メンターと出会う法」という

ワークショップなんです。






これまで、日本人の概念に正確な定義のなかった

「メンター」という言葉がかなり定着してきて、

書籍やメディアやいろんなところで、

「メンター」という言葉を目にし、耳にするようになってきました。







ところが、メンターという言葉が世の中に定着してくると、

大切なポイントが伝わらないまま、

イメージが一人歩きしてしまうということも、

他のことと同様にやはり起きてきてしまうようです。






どんなところでそれを感じるかというと、

たとえば、「メンターとは、弟子を成功に導く先生のようなもの」とか、

「武道家の師匠のように、つきっきりで鍛え上げてくれる人」だとか、

「間違いを正して、失敗しないように見守ってくれるような人」だとか、

様々な思い込みを生み出してしまっているかもというものがありますが、





わたしが数多くの素晴らしいメンターと出会う幸運に恵まれた経験と、

彼らメンター自身からの教えで伝わってくるのは、



メンターそのものにも、幸せなメンターと、

そうじゃないメンターがいる
ということです。






わたしはショットバーマスターとしてカウンターに立っていたことで、

数多くの成功者と呼ばれる人たちと、そうじゃない人たち、

そして成功者と呼ばれる人たちの中にも、

幸せな成功者とそうじゃない成功者がいることを

肌で感じることができたという貴重な経験をすることが出来ました。





そして、数多くの素晴らしいメンターにも出会う機会を

得ることができました。






ですが、数多くのメンターと出会ってきて、明確に答えられることは、

先ほどもお伝えした、幸せなメンターとそうじゃないメンターが

いるということなんです。





先にお伝えしておかなければならない重要なことは、

幸せなメンターでなければ、ダメってことではない
ということです。






幸せなメンターは、幸せなメンターだから伝えられること、

幸せでないメンターは、幸せでないメンターだからこそ

伝えられることがあるという、

重要な役割の違いを受け持ってくれているからです





そうなんです。





マスターの数多くのメンターにも、幸せなメンターと

そうじゃないメンターがいたんです。





そして、わたしは自分が成長していくごとに、

メンターもどんどんその成長した自分に見合った人に

出会えていった
ということなんです。

(勿論、メンター自身が成長してステップアップしていく人もたくさんいます)





さて、多くの人がもっとも出会いたいメンターはきっと、

幸せなメンターの方だと思います。





だって、幸せな成功者になりたいし、

幸せじゃない人にはなりたいとは思いませんものね(笑)。





と こ ろ が、





幸せじゃないメンターには、普通の人も比較的出会いやすいのですが、

幸せなメンターと出会うことというのは、実はかなり高度で、

容易なことではないんです。






なぜなら、幸せなメンターと普通の人は、

基本的に接点がほとんどない
からなんです。





勿論、素晴らしい幸せな成功者たちのセミナーや講演会、

その後の懇親会で、その人に会いに行くことは可能です。




ですが、プライベートで....という話になると、まったく話が変わってきます。





幸せじゃないメンター(本人は気づいていない)は、

普通の人にも見分けられるところにいたりします。





なぜなら、彼らは普通の人との接点を求めているからなんですね。




わたしのかつてのメンターにも、そのエネルギーの人はたくさんしました。




で、なぜ普通の人と接点を持ちたがるかというと、

普通の人たちに「素晴らしい人」と評価されたい隠れた欲求を

自分でも気づかずに持っている
からのようなんです。






では、幸せな成功者はどうかというと、

彼らは講演やセミナー以外では、

ひじょうにおとなしく暮らしていて目立ちません。






先日も、幸せな成功者と呼ばれる人たちと連日サシで飲むという、

素晴らしい機会に恵まれたのですが、(ココではお名前はナイショです)

まわりの誰も、彼らがどんな人物かは気づきもしませんでした。






さて、幸せじゃない成功者たちは、普通の人たちと出会いやすいのに、

どうして幸せな成功者たちは、目立たないようにしているのでしょうか?







ここが、とても重要なところなのですが、

長くなってきちゃいましたので、続きは明日。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 21, 2005 05:29:06 PM
コメント(6) | コメントを書く
[メンター編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X