862030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

今日の徒然_未来を切… yossi-2312さん

AYAのセラピールーム AYA さん
UmeumeのHappy Hunti… Happy-umeumeさん
まかない♪ angeroses-staffさん
Cafe ANGEROSES angeroses-ミキさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Profile

ショットバーマスター

ショットバーマスター

Freepage List

Category

October 2, 2006
XML
カテゴリ:実践編
いらっしゃいませ、マスターの濱田です。



昨日は伝道楽人さん主催の、変な人交流会におじゃまして、

長女のはじめてのビジネスのお手伝いをしてきました。



長女は小学校3年生ですが、大好きなことで豊かになるためのはじめての体験となりました。



現在はかつてないほど、大好きなことをして豊かになるということが

注目を集めている時代です。



ですが、わたしたちが自分のこと以上に気になることは、

子供たちが将来、大好きなことをして、幸せで豊かな人生を生きるということですよね。



子供たちがそんな人生を生きられる為に、わたしたちになにが可能なのか?


今、なにを伝えることができ、なにをすることが出来るのか?

そこに大きな関心があります。



たいていの大人が子供たちに伝える、お金との付き合い方といえば、

ほとんどの場合、お小遣いをあげて、「無駄遣いをしないにしなさい」と伝える。

こんな程度です。



大人自身が、ビジネスや投資、豊かさについてほとんど分かっていないか、

分かっているつもりで勘違いしていることがほとんどだとしたら、

子供に伝えるにしても、なにをつたえたらいいのか?となってしまいますよね。



長女は小さな頃から、ケーキ屋さんになりたいと言っていました。



そこで今回、変な人交流会の場で、お菓子屋さんを出展させていただくことにして、

長女の大好きなことで、豊かさを手に入れる練習をはじめてもらおうという

アイデアが生まれたわけです。



勿論、ケーキ屋さんをやることが将来、

長女の本質的なライフワークになるとは限りませんが、

大好きなことで豊かになるというセンスを身につけるには、素晴らしい機会だと考えました。




チラシは、一緒に考えて創りましたが、

「なぜ、ケーキ屋さんなのか?」というところから創っていきました。



Q なぜ、ケーキ屋さんなの?

A お菓子作りや料理が大好きだから?



Q お菓子作りや料理で嬉しいのはどんなこと?

A お菓子をもらってくれた友達や、食べてくれた人たちが喜んでくれるのが嬉しいから。



Q じゃあ、料理をするのは、みんなに喜んでもらいたいからってこと?

A うん、そうだね。



Q ということは、お菓子作りを通して、みんなに幸せになって欲しいってことだね?

A うん。



って具合に、なぜお菓子を作るのか?っていうことを明らかにしていきます。

そして、チラシには、「おいしいですよ」とか、「よそより安いですよ」とかではなく、

自分がどうしてお菓子を作るのか、お菓子を通してどんなことを感じて欲しいのかという、

お菓子を通して伝えたい「思い」を表現していきました。



そして、今回のお菓子の製作と販売という機会を通して、長女に何を学んで欲しいのか、


長女が「大好きなことで豊かになっていいんだぁ!」って体験したことで、

今後子供たちになにが伝わっていくことを願っているのかという、

わたしの思いもチラシに書かせていただきました。




おかげさまで、作っていったお菓子はすべて完売することができました。

(買っていただいたみなさん、本当にありがとうございます)



収益の一部は、次のお金を生み出す資産へ

別の一部は、児童養護施設への寄付へ

そして、一部が手伝ったわたしと奥さんに分け与えられます。



大好きなことをして資産を増やす、

その資産を使って、次の豊かさを引き寄せる。



このセンスを身につけて、将来本当に大好きなことで、幸せに豊かになって欲しいと願います。



自分でお金を生み出すというセンスをひとたび身につけたならば、

どこに行っても、生きていくことは出来るでしょう。



お菓子の販売が決まった日から、長女は毎日、

友達を家に集めてお菓子作りの会をやっていました。



大好きなことをやる時のエネルギーと、リーダーシップのパワーにはホントに驚かされます。



小さなきっかけから、なにかが変わっていったらいいなって感じています。





本日は当店にお越しいただき、本当にありがとうございます。

またのお越しを、こころからお待ちしております。



いってらっしゃいませ。




PS 前回予告させていただいた、
  「自分より、人の成功を応援すると、自分も成功する」
   のシェアは、次回お送りさせていただきますね。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 2, 2006 04:59:10 PM
コメント(10) | コメントを書く
[実践編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X