856562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

明日は茶しばき会 … yossi-2312さん

AYAのセラピールーム AYA さん
UmeumeのHappy Hunti… Happy-umeumeさん
まかない♪ angeroses-staffさん
Cafe ANGEROSES angeroses-ミキさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Profile

ショットバーマスター

ショットバーマスター

Freepage List

Category

May 8, 2009
XML
いらっしゃいませ、マスターの濱田です。


たくさんの幸せな人生へと、

みずからの人生を拓いていった人たちに出会ってきて、

確信とも感じる気づきを得たことがあります。



それは、人が幸せな人生を成功させていく過程は、

自分のいろんな執着している思い込みを

手放していくことなんだなぁということです。



幸せになるためにはこうでなければならない、

お金もちになるためには、こうでないとならない、

お金持ちってこんな人に違いない、

お金持ちって、こんなヤツに違いない、

稼げない人って、こんな扱いをされるものだ、

男はこうでなければ、女はこうでなければ、

親とは、子供とは、長女とは、長男とは、

警察は、役員は、政治家は....。



たくさんの、でなければならないを、

わたしたちは信じ込んでいるんだけど、

なかなか普段はそのことに気づけませんよね。



なぜかというと、まわりの人たちもそう信じているから、

自分も不思議に思ってみることもない。



わたしはそういう意味では、

少し変った子供だったのかもしれません。



みんなはこう言うけど、本当はどうなんだろう?



このことに幼い頃から興味がありました。


とは言っても、高校に進学するあたりからは、

まわりと同じく、様々な思い込みにどっぷりつかりましたが。



でも、変化の種子は、幼い頃から用意されているもの。



5歳くらいの時に、叔父にせがんで描いてもらった、

機関車の絵が、斜めの角度から遠近法を使って描かれていたたことが、

「違う角度で見ると、違ったものがみえるんだ」ってことの、

将来花開く種子でした。




そして、中学生の時にみた映画「2001年宇宙の旅」も、

わたしの人生に大きく影響を与えてくれました。




みんなが難解だ、わからないって、さじをなげるものに、

理解したいって、すごく興味を持って、

子供のころの種子が芽を吹き始めたきっかけ、

水やりのようなものだったと思います。




人は様々な思い込みを真実と信じて生きてきました。



そして、思い込みを解いて、ある意味目覚め、

自由になっていく人が、自由に人生のあらゆる豊かさを

享受していくのをみてきました。



さて、思い込みというと、高校時代だったか、

おもしろい出来事を思い出します。



高校時代、わたしはバイクが大好きなバイク少年でした。



うちの学校は珍しくバイクに乗っていい学校だったのです。



当時は、バイクの3ナイ運動が激しくなりだした頃でしたが、

(バイクは「乗らない」「買わない」「(免許を)取らない」という運動)

校長先生が、「法律が許す限り、わしは許す」という豪快な人で(笑)、

うちの学校はバイクに乗っていい学校でした。



ただし、通学に使うのはダメでした。

(バリバリ伝説やララバイみたいに、乗っていきたかったなぁ(笑))



さて、話はそれましたが、バイク好きだったので、

よくテレビでバイクのレースが放送されていたりすると、

家で観ていたものです。



そんなある日、レースの放送を観ていた時のことです。



レース車両のバイクのタイヤが、スリックタイヤなのをみて、

(溝のないツルツルの表面のタイヤ)

母が「溝がないじゃない、危ないじゃないか」って言ったんです。




わたしは、「溝は雨の日に、水はけを良くする為のもので、

天気のいい日は、地面により多くの面積が当たる、

溝のないタイヤの方が、よく地面に喰いつくんだよ」と説明しました。



ですが、母の頭の中には、溝のないタイヤ=磨り減ったタイヤという、

思い込みがしっかりとあるようで、いくら説明しても理解できません。



さらに、わたしが溝がなくても滑らない理由を説明すればするほど、

「おかしい」、「あぶない」とがんばるのです(笑)。



当時のわたしには、まだ理解できませんでしたが、

「わかれよ」って立ち位置から接していたので、

「わかりたくない」って力学が発生していたのです。



わたしは母に、知らないことを教えたつもりでいましたが、

「わかれよ」って立ち位置から接していたので、

自分を否定されたように(無意識のうちに)感じて、

「わかりたくない」に転じたのでしょう。




そういえば、叔母が子供に、「チョコレート食べたら鼻血がでるよ」

って言っていた時に、「それ、都市伝説だよ」って言ったら、

同じような反応だったなぁ(笑)。




おもしろいもので、その10年後くらいに叔母が、

その子に、「コーラを飲むと骨が溶けるよ」って言った際に、

今度はその子に、「それ、誰が言ってたん?」、

「都市伝説ちゃうのん?」って言い返されているのをみて、

「おお、なにかに気がつくまで、歴史は繰り返されるんだなぁ」

と感慨深いものがありました(笑)。




わたしたちは、この世界の中で、様々な思い込みを持っていますが、

この思い込みに「あ!」って気づいた時は、

ものすごく視野や世界観が広がる感動を味わいます。



思い込みは、不自由さも与えますが、

気づいた時の喜びは、ひとしおです。


楽しみたいものですね。


よかったら、ポチっとよろしくです↓
人気ブログランキングへ



マスターの東京個人セッション 24日が追加になりました
  http://www.bar-aars.com/session.html




PS 明日9日大阪にて、友人の心屋仁之介さんの出版記念講演会があります。

   わたしも応援に行っていますので、よかったら、わたしみつけてください。

   多分、音響手伝ってると思う。



   日程 平成21年5月9日(土)

   時間 13時30分~14時30分 事前サイン会(直感メッセージつき)
14時30分~17時00分 心屋仁之助 講演(サプライズゲストあり)
   17時00分~     サイン会(直感メッセージつき)

   場所 TKP大阪梅田ビジネスセンター
   http://tkpumeda.net/access/index.html
    
   住所:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-4-21
    TKPゲートタワービル

   アクセス:JR「大阪駅」・阪急「梅田駅」
     ・阪神「梅田駅」・地下鉄四つ橋線「西梅田駅」の
     地下街を通って 6-2番出口より徒歩30秒



本日は当店にお越しいただき、本当にありがとうございます。

またのおこしを、こころよりお待ちしております。



いってらっしゃいませ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2009 06:06:56 PM
コメント(1) | コメントを書く
[気づかずにおちいっていること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.