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ダイエット・ヒルズにようこそ

2009年10月27日
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カテゴリ:ダイエット



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冷えとダイエット 2回目です。



冷えとダイエットというと、着るだけでなく、食べるものを考えましょう。

最近は、冬場でも暖房をガンガンにして、アイスクリームを食べる人も多いですね。
業者さんも、冬場は春先よりアイスクリームが売れるといいます。
暖房の中で食べるので。

そんな事をすると、テキメンに体を冷やしてしまいますよ。

そうすれば、代謝が悪くなって、やせにくい体質になります。

それでは、冷たくないクッキーとかがいいのかというと、アイスクリームよりましですが、よくありません。

体を冷やす白砂糖がたくさん入っているからです。

おやつには、体を温める食品であるサツマイモ、干しアンズ、くり、くるみ、紅茶、黒砂糖、チーズ、酢こんぶなんかを摂りましょう。

しょうが紅茶が、ダイエットにいいと言われているのは、なぜかわかりますか?

体を温めるからです。

体を温める食品は、他にもネギ類、鶏肉、羊肉、カブ、カボチャ、サツマイモ、アンズ、トウガラシ、酢、味噌、胡椒、シナモン、ナツメグ、があります。

幸いにして、冬場が旬な食品は体を温めるものが多いので、ありがたいことです。

そういうものを、鍋なんかにして食べましょう。

気をつけて欲しいのは、カレー。

熱くなって、ぬくもりそうな気がしますが、冷やすものです。

カレーは、暑いインドで出来ましたね。そこの人たちが、体を冷やすスパイスばかりを入れて作ったものです。

ですので、その土地の気候に合わせた食品が、その土地で出来るということです。

身土不二(しんどふじ)「その土地でとれた、その季節のものを食べよ」

という事は、体のためにもいいのです。

季節外れのもの、異国の食物、異国の料理法は、からだのリズムを崩し、ダイエットにも悪い影響を与えるでしょう。

最近はエコロジーがかまびすしく言われていて、運ばれてきた燃料代のかからないモノをと言われますが、ダイエットの点でも理にかなっているわけです。

最近は、流通が発達して、日本では育たないパイナップルやバナナも年中手に入ります。

きゅうりやトマトも、温室で育っています。

高級スーパーに行けば、さらにチョイスは広がりますね。

ですが、厳密に言えば、体を冷やしてしまい、良くありません。

やはり、冬場は野菜は根菜類を食べ、果物はみかんかりんごです。

高いお金を出せば、冬場に桃もありですが、体には良くないでしょう。

これだけ、食料の、メニューのオプションが豊かな日本で、そんな選択肢をせばめる必要はないと感じるでしょう。

でも、体のためには、気をつけて下さい。

たまに、パーティーなんかで食べるのは楽しんだらいいですが。

運動も冷えにいいですよ。

運動が冷えに効くのには、おおざっぱに3つの根拠があります。

1 運動すると血流が良くなり、新陳代謝がアップして体温が上がる。
2 運動すると汗をかくので、汗腺が活発になって、体をガードする皮膚の働きが良くなる。
3 運動すると筋肉をはじめ体のあらゆる部分が刺激され、自律神経の働きが良くなって体温調節機能アップするから。

です。

体の冷えを取るために運動しましょう。

血流の滞りは、冷えだけでなく、体に溜まっていく有害物質を排出しきれない状態ばかりか、活性酸素を大量に発生させ、病気になりやすい体にしてしまいます。

人間には、環境や体のコンディションが変わると、それに合わせて維持システムを変化させるという自然治癒力が働いています。

その自然治癒力を発揮させるには、体中のあらゆる器官の酵素に十分な働きをしてもらわなくてはならないのですが、この酵素が一番働きやすい温度のピークは、36.5度なのです。

冷やすと、酵素が十分に働かず、自然治癒力ばかりか新陳代謝もダウンして、やせにくくなります。

最近うるさく言われている低体温の人たちは、冷えによって、この自然治癒力が働かなくなっているのが問題というわけです。

有害物質も活性酸素も、またウイルスや細菌も、ガン化も、自己免疫疾患も、老化も、体の冷えを取ることで、とっととご退去していただけます。

体を冷やさないこと。

これが病気になりにくい、ダイエットしやすい体にする有効な手段、ということがわかるでしょう。

体の冷えの予防には正しい入浴も重要になってきます。

38度位の、低めの水温で、ゆっくり20分ほどの半身浴が、体の冷えを取り、心身もリラックスできます。

また、そうすれば、ぐっすりと質のいい眠りにつくことができます。

最近は忙しいから、浴室暖房が完備しているからといってシャワーで済ます人が多いのですが、シャワーで温まるのは体の表面だけなのです。

お肉でいえば、火の通っていない生焼けの状態です。

ぬくもることなぞありません。

また、シャワーは神経を高ぶらせる交感神経を刺激するので、寝る前に入ると、寝つきが悪くなります。

ストレスを解消する風呂の大きな効用もありません。

熱いお風呂に、肩まで長いこと浸からなくては、お風呂に入った気がしない、と思う人も多いでしょう。

小さいころから、そう言われた人も居ます。

でも、肩まで浸かる全身浴の場合、体にかかる圧力はなんと50kg以上にもなるのです。

若いうちはいいでですが、中高年にとって心臓に負担をかけ、とても危険な入浴法なのです。

お風呂で亡くなるお年寄りが多いのは、そういう昔ながらの入浴法のせいもあるのです。

また、40度以上の高温では、体の芯から温まる前にのぼせてしまい、また熱い温度に対する防衛機能が体に働いてしまい、結果的に皮膚が収縮してしまうので、やはり冷えの解消には効果的ではありません。

お風呂には、風呂釜を痛めない入浴剤を入れましょう。

入浴剤はお湯本来の、体を温める効果、保温力も格段にアップさせてくれます。

とくに好きな香りが入った入浴剤は、リラックスした気分になり、癒し効果があります。




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Last updated  2010年01月19日 15時50分38秒
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