370735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

50代 戯言だらけ

50代 戯言だらけ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

animami

animami

カレンダー

2019年10月06日
XML
カテゴリ:ひとりごと

昨日、ずっと台風で延期だった
散骨をしてきました。

暑かったけど、とても天気が良くて
遺骨を撒く場所まで気持ちよかったです。

ポイントに着いて、まずは犬達から。

サラサラっと撒かずにドボンと
入れるように言われました。

私はチワワの北斗くん。
おばばは保護だったラブちゃん。

そして、人間は私が。

粉になってもなかなかの重量です。

全部の遺骨が海の中で漂って見えます。

ドボンと入れる理由はこれでした。

とてもよく見えました。

漂っているところをぐるっと回って
もらいました。

港に戻って終わります。

富士山と江ノ島が両方見えるって
はじめて知りました。

相模湾美しいです。

そして私も死んだときは、
海に撒いて欲しいなと思いました。

土の中より、海がいいです。




湘南方面は、故人と3回行ってます。

故人が行きたかったとは思ってませんが、
どこかに行けば仲良くなれると
思っていたのでしょう。
よくドライブに行こうと言われました。

私はどうせ行かなくちゃならないなら、
自分が行けて尚且つそんなに遠くないところ。

圏央道のおかげで茅ヶ崎まで2時間。
帰りは当然私が運転でした。


散骨終わって戻る船の上だったり、
ナミと故人と歩いた江ノ島だったり、
行きたかったけど通り過ぎたしらす屋
だったりでいろいろ思い出しました。

でも、常に自分の感情は殺していたので、
故人と歩いた場所も楽しかったのか
どうなのかが浮かびません。
ただ行ったことを覚えていただけ。

亡くなって、バタバタ動いて、
自分の生活を変える事まで
考えられませんでした。

あの人と顔を合わせないようにとか、
機嫌が悪くならないようにする為の
「習慣」が抜けてないです。

習慣になってしまっているので、
なかなか気づかない。

って事を、昨日船の中で気づきました。

そして、私は独り者になったんだと、
しみじみ思いました。
自由は寂しいですね。

あんな人でも良いときはあったんですよ。
結婚して良かったと思った時もあったんです。
ひとりよりはふたりの方が良いと…。

これから30年~40年かな?

お一人様のいい習慣を見つけましょう。

そして孤独と友達になりましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月06日 06時41分18秒
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


コメント新着

animami@ Re[1]:コロナの影響(02/27) Kubotaさんへ 全くコメント気付きません…
Kubota@ Re:コロナの影響(02/27) はじめまして ひょんなことからブログ発見…
animami@ Re:B型的行動 ハルヤマさん 大変楽しゅうございました。…
ハルヤマ@ いつでも、ぜひぜひ こちらこそ、楽しかったわーん。 次回は…
mkd5569@ Re:子どもの悩みに子どもの涙(09/12) よませてもらいました~。 またきますね。

© Rakuten Group, Inc.