370728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

50代 戯言だらけ

50代 戯言だらけ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

animami

animami

カレンダー

2020年10月02日
XML
カテゴリ:旅行

やっと翌日。

ホントは善光寺のお朝事に参加したかった。

でも、ちょっと遠かったし、
駐車場代がかかる事もわかった。
そして、最大のネックはホテルの朝食。

いろいろ考えまして、お朝事は止めました。
その代わり7時までぐっすり寝て、
ゆっくり朝ご飯食べて、
ゆっくりコーヒー飲んでチェックアウト。

10時には善光寺第一駐車場に到着。

ここは2時間まで500円。
そこから1時間毎に200円課金されます。

2時間としたら、12時。

ごはん食べて、目当ての温泉行って、
帰るにはちょうどいいと思いました。

本堂の裏手から入ったので、
とりあえず仁王門までひたすら端っこ歩き。

その後、まるではじめて入ったかのように
仁王門を抜けました(笑)





見づらいね。

その後、焼き立てアップルパイが
どうしても食べたくて食べまして、
やっと山門へ。

本堂内陣・善光寺史料館、山門登楼・経蔵拝観のセットで1,000円の
拝観共通券を買いました。

寺に行って仏像見れないなんて、
全くあり得ないです(笑)

この券さえあれば、仏像沢山見れる。

先ずは山門登楼します。


これね。
ちょっと近すぎ。

でも、前の日の戸隠神社巡りの筋肉痛が
ちょっと動くとかの行動力を奪ってます。

基本的に拝観料を払って見る仏像は、
写真撮れません。

なので、撮っていい外側だけ。


網がね。じゃま。




この本堂の横にあるのが経蔵ですが、
さすが密教系ですね。

一周回せばお経一回唱えた事になる
八角の輪蔵がありまして、
ものすごくでかくて一人では回せません。
中にはぎっしりと教典などが入ってるそうです。

チベットのマニ車の流れなんですかね。


こんなやつのでっかいバージョン。

昔ネパール行った時にバカみたいに
ぐるぐる回しましたよ。

今回は一回だけで次の人と交代でした。

そして、やっと本堂。



雲のオーラがすごいでしょ!


ほらほら!

そして、やっと本堂。

11時から法要が始まるのでとっとと
お戒壇巡りしました。

真っ暗ですね。
これは覚えてました。
一周すると生まれ変わるそうです。
そんな気分になってみました。


そして、法要。
始まる前にお坊さんから、
向かって左側にご本尊様がいて、
法要前に見れるから左側へどうぞと
案内されました。

実際始まるとちらっと見えたらまた
布で隠されてしまいました。
ちらっと感が面白かったです。



その後、資料館に行って、
ダライ・ラマ猊下が来られた時の
曼陀羅や、仏像を沢山見て幸せでした。




気がつくと、すでに14時。

900円の駐車場代払って善光寺をあとにしました。

そして、温泉入って、
美味しいおしぼりうどんを食べまして、
高速道路を東京方面に向かったわけです。

昔の独身時代に完璧戻りました。

昔もこうやってひとりでいろいろ旅行して、
のんびり過ごすのが好きでした。

いつかは榛名神社に呼ばれますように。

楽しい方位取りでした!


温泉の駐車場からの景色。


帰りの横川サービスエリア。

天気に恵まれて幸せでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月02日 22時01分28秒
[旅行] カテゴリの最新記事


コメント新着

animami@ Re[1]:コロナの影響(02/27) Kubotaさんへ 全くコメント気付きません…
Kubota@ Re:コロナの影響(02/27) はじめまして ひょんなことからブログ発見…
animami@ Re:B型的行動 ハルヤマさん 大変楽しゅうございました。…
ハルヤマ@ いつでも、ぜひぜひ こちらこそ、楽しかったわーん。 次回は…
mkd5569@ Re:子どもの悩みに子どもの涙(09/12) よませてもらいました~。 またきますね。

© Rakuten Group, Inc.