3687978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラン・ラ・パン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.14
XML
カテゴリ:ブドウ
​​​​​​​​​何房か残して置いたシャインマスカットはこういった青い粒があって、これがぜんぜん美味しくないのほえー
時間を置けば黄色くなるかと思っていましたが、青いまま・・・
従兄に聞いたら、春の長雨でベト病が出た影響で成長が止まってしまったものだそうです!
時間が経ったらシャインマスカット香も抜けてただ甘いだけの葡萄になってしまったので・・・

まとめて収穫してコンポートを作りましたウィンク

で、この青い葡萄を使って天然酵母を立ち上げようと初めて見ました!

こちらは甲州葡萄です!

これはすっかり忘れていましたが冷蔵ににしまってあったクイーンセブンです!

本当に久しぶりに作るのでどうなるかわかりませんが、水と砂糖を入れて7日放置してみます!
発酵してぶくぶく言ってくれば良いので、まぁ腐らせると思えば100%大丈夫でしょう泣き笑い

息が出来るように上は紙で止めているだけです!
小春ちゃんお願いだから倒さないでね~!

くもりくもりくもり
昨日も28.1℃と暑かった~​​ほえー

今日は曇りで気温は23℃位だそうです!
この週末また急に寒くなるみたいなので要注意ですね!

おやつを貰ったですにゃ猫

その音を聞きつけて降りて来た樹里ちゃんですが・・・

空っぽですにゃ猫
と、しょんぼりしていたのであげましたよ~ウィンク

久しぶりにピエール・ド・ロンサールが咲きました目がハート

にほんブログ村
​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.14 09:47:34
コメント(6) | コメントを書く
[ブドウ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.