072357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アニスのおうちがほしい~!子供といっしょに暮らす日々の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アニス♪

アニス♪

お気に入りブログ

ぼのの雑魚寝部屋 unyaaさん
ただいま ママ業 … ちょびすけ♪さん
☆shioppe's room☆ shioppe726さん
□ ~ my home … なちゅらるらぶさん
☆オリーブ☆の日記 ☆オリーブ☆さん
+++カゼハナトリ+++ 風花鳥さん
◆びーぐるんるん◆ MIPPY*さん
わたしの暮らし Hina*mamaさん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 牡丹@ ハワイ(^-^) こんにちわ!本館訪問しても私のセキュリ…
 アニス♪@ Re:住宅ローン借り替えました(04/23) 風さん、ありがとう! そう、沈没してい…
 風花鳥@ Re:住宅ローン借り替えました(04/23) こんばんわ。 いろいろ大変やったんです…
 ユッキー&ユッキーマウス@ Re:ご無沙汰しました~(06/29) あはは!!既に前日記から三ヶ月が経って…

フリーページ

2004年02月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
金曜日・昨日・今日、全て違う人と現場に行ってきました(笑)。
昨日は、この前の日記に書いたお友達と行き、私は1階で2人の子供をみていて、彼女は2階にも上がって家を見ていました。
1階をみて彼女の一言目は「坪数有効に使って広くつくってある」で、2階に登ったらまず「日当たりがよく眺めがいい」と言ってくれました。
とてもうれしかったです。

そして昨日は弟と現場に行きました。
ぶーちょこを私の母があずかってくれたので、弟と一緒にゆっくりみてまわり、構造上のことで気になるところを指摘してもらい、そしてそれ以外にも照明のことやエアコンのことなど、現場を見ながらアドバイスしてもらいました。
そしてその後、家電量販店に一緒に行き、ランニングコストなども含めアドバイスしてもらい目星をつけ帰ってきました。

今日は主人は休日出勤だったのですが、夕方早めに帰って来られたので、まず、一緒に現場に行きました。
今日も作業をやっていました。
平日でも作業をやっていない日があったり、休日でもやっていたり、いまいちスケジュールがわかりません。

でも今日は電気工事屋さんとゆっくり話すことができました。
どのスイッチでどこの照明が点くとか、ここにも照明用の線をひいておくとか、ここの照明は標準でここは自分で買ってもらうなど、設備のことを一通り教えてもらい、ブラケットはこの高さにつくからあまり出っ張っていないものを買ったらいい、照明はここは何畳用を買ったらいいなどのアドバイスももらいました。
ラッキーです。
工務店の担当の人からは専門的ではないアドバイスしかもらえず、全て電気屋さんにまかせてあると言われていたので直接聞けてよかったです。
電気工事屋さんは現場に行って、特に指定のあった部分以外は、こっちの方が使いやすいとかいろいろ考えてスイッチをつけたり、照明の線を出したりするようです。
とにかく居室以外は標準で照明まで含めてついてくるので電気屋さんのセンスでつくようです。
でも全て確認して納得できたのでよかったです。

そして、標準でつく照明器具のことを聞くと「隣の家が今、標準でついているのでそこを見たらいいですよ」と言われ、完成間近の隣の家に行き、見せてもらいました。
非常に納得のいく標準照明でした。
それに、隣のおうちも見れたし。。。
そういえば今日は、営業さん2人がそれぞれ別のお客さんをつれて現場に来て、完成間近のお家の中を見せていました。
モデルルームなどがないのでどこかの現場で常に完成間近の物件があるのでそこを見せているようです。

そしてとうとう我が家にも玄関扉がついてしまいました。
これで主人の夜の楽しみがなくなりました(笑)。
作業のない日も入れなくなってしまいました。
残念。
平日はしばらくは1階のみだけの見学になりそうです(ぶーちょこがいるので)。
土曜日に弟と一緒に行ったとき2階に上がれるかな。
せっかく今日、大工さんがはしごを釘で固定してくれたのになあ。

それから、今日はエアコンを買いに行ってきました。
いつも遊びに来てくださっている方からアドバイスをもらい、今が商品の入れ替え時期で今シーズンのものが在庫限りで安くなっているというので行ってみたら、同じランクの商品が新商品と比べて3~4割くらい安くなっていました。
また、ネットでも安いという情報もいただき、ネットで価格を調べ、一番安いものの値段を頭に入れていきました。

大手量販店に行ったのですが、工事費込みでポイント分をひいたところ、ネットの一番安いものに工事費の予想をたした金額と同じくらいだったので、取り付け工事をどこかに依頼する手間を考えたらこの値段でいいと思ったのですが、ネットの価格が頭にあったのでもう少し安くならないかと交渉し、5000円引いてもらいました!
アドバイスを下さった風花鳥さん、オリーブさん、ありがとうございました。
おかげさまでいい買い物ができました!

結局、LDKに12~14畳用のものを一台・和室に広告の品の6畳用のものを1台(和室は寝室としてもしばらくの間使います)、2階の寝室用に同じものを1台の計3台買いました。
それと、和室用の照明もポイントで買ってきました。

これら全て、家ができあがるまで倉庫に置いておいてくれるそうで、「工事日未定」という形で伝票を書いてもらいました。
大手量販店でもこういうことってできるんですね。
知らなかったです。

↓2月6日の写真です。
左が北にあるキッチンとダイニングの窓です。
右は配線の様子です。
0206北窓と配線」

↓昨日、今日の写真です。
左が2階バルコニーの防水処理の様子
右が玄関ドアです。
0207防水とドア





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月10日 18時08分53秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X