1314918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

婚活ブログ ニッポンの婚活ビジネス(元)最前線

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ある方から、婚活ビジネスの相談を受けた。

「仕事が充実して活躍している30代半ばからアラフォー独身女性に、紹介できる男性がいないんですよね」

そーですよね。それが今の市場ですから。

「でも、日本人女性は、外人女性に比べると控え目で、おしとやかで、正直顔の違いもあんまり見分けがつかなくて、外人男性からは人気なんですよね」

まあ、時折聞く話ではある。特に、おとなしめで気弱な草食系の外人男性は、ここに救いを求めるのは、わからんでもない。

「なので、海外に連れていって、素敵な外人男性との出会いの場をセッティングするツアーをやろうかと思ってるんです。シンガポールあたりで外人男性を集めて・・」

・・・うーん。
これは、どーかなあ。あまり賛成できませんでした。
(理由)
・そうは言っても、バックグラウンドも環境も違う人同士。Non-nativeの英語で、どこまで理解りあえるものか?一回飲みに行ってわかるものではない。ツアーだから、2-3日は一緒にいるのかもしれないが、それでも限界はあろう。それ以降、Skypeなんかだけで、仲を深められるだろうか?

・なので瞬間的な出会いはあっても、最終成果に至るのは容易ではない。とすると、いい口コミは大きくは期待できず、ビジネスとして維持可能性は不安。

・かつ、「外人男性」には暗黙で経済力も求めてそうな気もするなあ。少なくとも、異文化の壁を超える高いコミュニケーション力を持つ高EQは、必須でしょう。

・さらに、最大の問題だと思うのは、彼女らがその他の行動を止めてしまうであろうこと。たとえば二ヶ月後にシンガポールツアーが予定されている女性が、その二ヶ月間、他の出会いを求めて行動するだろうか?行って帰って、イマイチだったからといって、すぐに次の行動に移す気力があるだろうか?

この女性たちに、一番重要な資源は、お金ではなく、「時間」と「やる気」。わざわざ、確率が極端に低い夢物語を追うことは、現実的にはお薦めできない。
会社の戦略も同じ。苦境に陥ってる会社ほど、一発逆転に賭けがち。そこでどんどんドつぼにはまる。

はい、夢がないですよね、すみません。
いいんですよ、シンガポールだって行ってくれば。夢は追いましょう。でも、相対的に確率が高そうなもの、低そうなものは組み合わせて行動した方がいいと思いますよ。

ではまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年10月14日 20時52分13秒


PR

Profile

anishi01

anishi01

Free Space

著書 「普通のダンナがなぜ見つからない?」(文藝春秋)

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.