1147131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こころソムリエのワインな日常

こころソムリエのワインな日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.28
XML
カテゴリ:ワイン会あれこれ
アラウホをメインとしたカリフォルニアワイン会を開催しました!
2005年はボルドーブレンドの超優良ヴィンテージです!
お蔭様で定員を拡大して13名様となりました。

ワインリスト
1) NV Taittinger Cuvee Prestige Brut
泡に勢いがあり、果実味やミネラル感もしっかりとあり、バランスの良いスタンダードな味わいで、アフターもNVとしては十分に長い。91-3

2) 11 Arietta on the white keys
すぐわかるソーヴィニヨンブランの香り、パイン、グレープフルーツ、ネーブル、黄桃などフルーツ感たっぷりで、少し進んだ印象。93-3/4

3) 11 Araujo Sauvignon Blanc Eisele Vineyard Napa Valley
タイトでフリンティ、ミネラルが前面に出るが、少しずつ開いてくるとソーヴィニヨンブランの芳香が広がってくる。95-3

BLIND) 11 Peter Michael L' Apres Midi
美味しい!と声が上がる。たたみかける余韻、ジューシーだが酸味がきっちりと豊満な果実味を締める。ピーマイはもちろんシャルドネもピノも美味ですが、このラ・プレ・ミディは目からウロコの美味しさです。

4) 05 “V”, Viader
プティヴェルド主体の珍しいブレンド。枯葉、湿った落葉、腐葉土などが目立ち、華やかさは出ない。やっぱり補助品種の限界であろうか。ただし、20分以上経つと、綺麗な樽香と黒いベリーの果実味が出てきました。90-3/4

5) 05 Cru Cabernet Sauvignon, Vineyard 29
滑らかでスタンダードな味わいで、アフターも長く綺麗で、果実味の旨味が前面に出ている。時間とともに滑らかさを増してくる。さすがです。93-3

6) 05 7 Reserve Cabernet Sauvignon, 7 & 8 Vineyard
ピーマンやししとうの青さがあり、ボルドーっぽいカリフォルニア。熟成能力を感じるが今はちょっと地味。92-3

7) 05 rindo, Kenzo Estate
均整が取れた味わいで、程良い旨味もあって、とてもうまく作っている。アフターは中くらいで、豪華さや迫力には欠けるかな。93-3

8) 05 Futo OV Oakville
おお、素晴らしい。アマローネっぽい甘味と凝縮感があり、余韻がどどどと後から後からやってくる。セカンドであるが、ファーストのフトーの凄さを確実に垣間見れる迫力がある。96-3

9) 05 Altagracia, Araujo
おおお、これは凄い。旨味爆弾。滑らかで力強く、ジューシーなのに凝縮していて、スタイリッシュなのにスタンダードで(どっちじゃ~?)、ううう、旨い。98-3

10) 05 Kongsgaard Cabernet Sauvignon
凝縮していて美味しいが、わずかにケミカルな香りがあり、黒いベリーの皮を噛みしめた時のようなエグミを感じる。かなりのレベルなのだが、ちょっと作り込み過ぎな印象。94-3

11) 05 Araujo Cabernet Sauvignon Eisele Vineyard
そして、アロウホ。今まで味わったすべてを兼ね備えている。覚醒するワイン。99-3





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.30 13:58:14
コメント(0) | コメントを書く
[ワイン会あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X