000480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちいさなしあわせ

ちいさなしあわせ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ankoromochi

Ankoromochi

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

妊活

(2)

日常

(2)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.09.25
XML
カテゴリ:日常
わたしはコーヒーが好きだ。
2~3年前までカフェイン中毒といっても過言ではない程、コーヒーを飲みまくっていた。

仕事柄PCを毎日触って文章を書いたり、データを整理したり、年上の人と商談をしたりするので、ぼんやりしている頭を動かすには必須アイテムだった。
さらにめちゃくちゃ低血圧だ。調子が悪い時だと平気で上が80を切ってくる。
朝はコーヒーがないと起きられない。

スタバに行ってもなんちゃらフラペチーノを頼むことはなく、まっすぐ本日のコーヒーでと言っていた可愛げのない女子だった。
スタバのコーヒーは、1杯目は300円だけど、2杯目は100円で飲めるもの。


ネスレ/スターバックス ソリュブル ミディアム ロースト 7P

睡眠時間も4時間くらいで多忙だったため、おしゃれなコーヒーを入れる暇などなく、とりあえずインスタントでも良いから飲みまくっていて、ひどいときは一日10杯は飲んでいた。

コロナの影響と妊活のために徐々に仕事もセーブして今は1日1杯程度におさまった。良い傾向だ。

妊活中のため、コーヒーをカフェインレスにしようと思ったが、美味しくないものが多い。
でもこれは本当においしい。イタリアのコーヒーだ。


LAVAZZA ラバッツァ 袋タイプ・デカフェ(250g入り・粉)


イタリアに友だちが多いので、一時期イタリアスタイルのコーヒーにハマっていた。
初めてイタリアに行った時、イタリアではエスプレッソがコーヒーのスタンダードだと知って衝撃だったし、美味しくて本当にビックリした。
これがお気に入り。いつもイタリアに行くと必ず買って帰ってくる。


Kimbo Coffee ESE Espresso Pods (Espresso Napoletan

イタリアのコーヒーは、モカマシーンというヤカンのようなものでゆっくり火にかけながら、エスプレッソのコーヒーを淹れる。小さなかわいいおじさんの絵がついてるブランドが好き。

​​
BIALETTI ビアレッティ モカ エキスプレス【4人用】コーヒーメーカーMOKA EXPRESS 【4cup】1164 8006363011648


初めてイタリアに行った時に友だちがプレゼントしてくれたのだが、私は一度壊している。
モカマシーンは、下に水を入れて、二段目にコーヒーを入れる、すると蒸留されたコーヒーが上に溜まるという仕組みで出来ている。

ある朝、ぼんやりとコーヒーを淹れていた。
スマホでメールチェックをしたり、ニュースを眺めていると
なんだかめちゃくちゃ焦げ臭い…
可愛いモカマシーンからめちゃくちゃ煙が出てきて、すごい異臭を放っていた。

あぁやってしまった…水を入れ忘れていたのだ。
時すでに遅し、中にあるゴムが全部溶けて、持ち手はポロっと落ちてしまった。

悲しすぎてイタリアの友だちに話すとあるあるだね~!と言われた。
あるあるなのか…

是非使う際には水の入れ忘れに注意してほしい。
イタリアではあるあるらしいので。

現在、二代目のモカマシーンだがすでに取っ手が焦げている。
ガスに直接当ててコーヒーを抽出するため、ガスの勢いを強くしすぎると私のようになってしまう。





イタリア人の友だちが遊びに来てモカマシーンを見たときに
この先っぽを焦がすのはあるあるダネ~
でもこんな上の部分まで焦がす人は初めて見たネ~と言われてしまった。
さすがにこれはあるあるではないらしい。

朝ぼんやりして火を強くしすぎるとこうなるのでこれも気を付けてください。

ちなみにこのモカマシーンは洗剤では洗ってはいけないとイタリア人に教えてもらった。
コーヒーで汚せば汚すほど、美味しいコーヒーが淹れられるようになるとのこと。
なので水洗い。使えば使うほど愛着が湧いてくる。


エスプレッソのコーヒーで是非試して欲しいのがカプチーノだ。
温かいミルクを泡立てて、エスプレッソのコーヒーを入れたカプチーノは朝に飲むと幸せな気持ちになる。


エコー金属 電動ミニクリーマー

温めた牛乳を泡立てて、そこにエスプレッソを入れるだけで本格カプチーノの完成だ。少しお砂糖を入れると最高です。おすすめ!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.25 18:04:30
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.