048400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

new!酒飲み野郎の頑張れサラリーマン!!

new!酒飲み野郎の頑張れサラリーマン!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

新米パパ30

新米パパ30

サイド自由欄



お気に入りブログ

taka&yoshi sweet ho… たかとよしさん
ロランのみっちゅげ… ロラン2180さん
パポピンのつぶやき  papopinさん
ちびの日記 chibi703さん
Favorite thing たあこいずさん
2011.03.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
トイレに~~~~はトイレには~~~~それはきれいな~

ど~も~~

新米パパ30です

連休明けはどうも調子が出ず

家に帰って爆睡

日記の更新をサボってしまいました。

まぁこんなこともあるか

そんなわけで、今日は祭日の月曜日の夜、日記の更新が終わった後の話をします。

日記の更新が終わり、時計を見ると、もう9時

子供達を寝かせる準備をしようとしていました

私が、布団を敷き

妻は、子供達を歯磨きに行かせようとしますが、子供達は元気いっぱい寝る気配すらありません

しかも、リビングにはおもちゃや絵本が散らかしっぱなし

妻は子供らに片付けるように言っていますが、全然聞きません。

ついには、さっきまで遊んでいたDSも床にほったらかし

私が「DS片付けろよ」と言うと

長女「今、本読んでる~」
長男「今、お絵かきしてるの」

ぷっ  ぷっち~~~~ん

ついに私は切れてしまい



「お父さんはと約束したよねぇ、DSとかおもちゃとか片付けないなら、捨てるって」
「もうこのDSいらないんだろうから捨てるね、そういうことだからあきらめてね」

そう言って私はDSを捨てました。
(正確には子供たちには捨てたように見せて、自分の机の引き出しに隠しました)

子供達は、私の突然の行動に唖然・・・・・・

次第に状況を理解したのか、長女は大泣き

長女:「片付ける~、片付けるから捨てちゃだめ~」

もう遅い~

私は娘に取り合わず、絵本とかを片付けました

長男はいまいち状況が飲み込めていなくて、まだ遊ぼうとしていたので

今度は床に散らばってあった仮面ライダーの「ガンバライドカード」をもって

私「あ~これもいらないんだ~ 捨てよ」

とカードを捨てました。
(これも正確には捨てた振りだけしました)

これでやっと長男も状況が理解できたようで、必死の形相で私に「捨てないで~」と頼んできました。

そんな息子を私は無視してせっせこ片付け

やっと片づけが終わり、寝る準備は出来たのですが、

長女、長男の鳴き声大合唱~

これに状況をまったく理解していない次女も加わり

「これってけっこう近所迷惑じゃないかなぁ?」

と思うばかりの泣き声大合唱

妻は、私の考えを理解してくれたらしく、子供たちをなだめてくれていました。

私はその光景にいたたまれなくなり、パソコンのある部屋へ

やっぱり、私は鬼になれないのかなぁ

でも、本気で怒らないとたぶん伝わらないんじゃないかなぁ?

でも、やりすぎじゃねぇ?

もっと、他に方法があったのではないか?

なんて暫く自問自答を繰り返していました。

やっぱけっこ~きついですよねぇ~

結局、子供達は、涙と鼻水を撒き散らしながら寝てしまいました。

妻には「お前の判断でDSとか返していいから」と言いましたが、次の朝になっても

なんだか心がちくちく痛い感覚がありました。

ちなみに、DSとカードはまだ私の机にあります。

妻いわく、「暫くはそのまま」にするそうです。

子供を怒るって かなり難しいです

この出来事で、「子供を叱る」と言うことについて真剣考えて見ました。

自分は「叱る」のではなく「怒る」をしているのではないか?

一方的に自分の感情を子供たちにぶつけているのではないか?

まぁ出来の悪い頭で考えても答えは出てこないので、

もちょっと勉強して見ることにします。

少なくても、この事件で子供達は「片付けないと、大切なものをお父さんに捨てられる」

と思ったのではないかと思います。

こんなことをきっかけに少しずつでも「片付ける」と言う意識が芽生えることに期待をする

鬼になりきれない、あまったるい父親です

わぁ~

色々書いていたらけっこう長くなってしまった

こんな文章でも読んで感想なんか聞きたい今日この頃です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.23 23:32:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X