144142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったりブログ

まったりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
モニプラ ファンブログで開催されていた、ふるさと21株式会社様のイベントに当選しました。
今回モニターした商品は、青森県の有機JAS栽培りんご『ふじ』です。



▼イベントについてはコチラ
ふるさと21モニプラファンサイト参加中



■ 青森県三戸郡 和楽堂養生農苑 留目昌明さん

【将来へ抱く思い】
3.8ヘクタールほどのりんごの圃場のうち、現在61アールで有機JAS認証を取得しています。
防除には有機JASで許容されている硫酸銅や硫黄剤、放線菌などの資材のみ利用し、虫が嫌がる
波長や光線など、手間とお金をかけてあらゆる工夫をしています。
また、留目さんは「薬になる体にいい野菜を作りたい」という農家の人たちへ土壌構造と
作物生理を考えた肥料配合の指導を始めています。
将来は、このりんごを中心にして、医者や料理家など、色々な人達と連携し、低価格で誰でも
利用できる「健康道場」をこしらえるのが夢です。



【商品詳細】


【ふるさと21おすすめの有機JAS認定健康りんご。りんごの王様!人気品種ふじ】
青森県のふるさと21本社よりお届けとなります。

■商品説明
品種・・・・・有機JASりんご ふじ 
内容・・・・・約1.5kg(5~6玉)

【究極のりんご作り】
代表の留目(とどめ)さんが体験した食べ物の重要性を伝えるため、「薬になるりんご」を
作ろうと発想しました。
そこで、栄養価の高いりんご作りに適した肥料を徹底的に研究しました。
試行錯誤に末に、日本の大地にカルシウムが不足している事に着眼し、また、ミネラルの
バランスも何度も研究し、「究極のりんご」を完成させる事ができたのです。
糖分を蓄え、実を美味しくする過程に必要な葉を必要以上に摘む事はひかえています。
そのため、色ムラがありますことを予めご了承ください。

■特徴
・ふじは甘味が豊富で果汁も多い、歯ごたえがしっかりとしたりんごです。
・バランスの良い酸味とシャリシャリとした食感はまさに絶品!
・化学合成された農薬や化学肥料を一切使用しない、本物の有機JASりんごです。
■栽培方法:有機JAS
■産地:青森県三戸郡
■生産者:和楽堂養生農苑 代表 留目昌明



【食べた感想】

今が旬!有機JAS認定 化学合成された農薬や肥料を一切使用しない青森健康りんごを
1.5kgご提供いただきました。箱は小振りですが、ずっしりと重さを感じます。
箱を開けると、りんごの爽やかないい香りがしてきました。



丁寧に梱包してあったので、りんごにキズや凹みは全くありませんでした。皮がツヤツヤで綺麗です。



大きさに少しバラつきがあるものの、1個あたり270g以上ありました。



まずは皮をむいてカットし、そのままいただきました。
歯ごたえがしっかりしていて、噛めば噛むほどりんごの果汁で口の中がいっぱいになります。
爽やかな甘みとシャリシャリとした食感が最高です。
実をレモンや塩水で処理をしなかったのですが、食べ終わるまで変色しませんでした。



りんごの実を細かくカットし、プレーンヨーグルトに混ぜていただきました。
りんごの皮で作った飾り付きです。ヨーグルトとの相性バツグンですね。



角切りにしたりんごの食感が楽しい♪食欲がないときでもペロッと食べれます。



冷凍のパイシートを買って来て、アップルパイを作りました。
アップルパイを作るのは初めてなので緊張します~!材料を揃えて調理を開始しました。



りんごの皮をむいて厚さ1cmのいちょう切りにします。りんごが新鮮なので、皮がむきやすいです。
実の色も綺麗ですね。



りんごを半分にカットしたところ。蜜がたっぷりで美味しそうです。このままガブッと食べたい
ところですが我慢我慢!



りんごを砂糖とバターで煮て、りんごが透き通ってきたらシナモンを入れて香りを付けます。
りんごが冷めたらアップルフィリングの完成~!このままりんごジャムとしても使えます。
りんごジャムにする場合は、りんごの皮も使用します。赤いりんごジャムが作れるので、おススメです。



ここでトラブルが発生!ホームセンターで買って置いたパイ皿が、今回購入した
パイシートよりも大きくて今回はパイ皿なしで作ることに。
パイシートを丸くカットしてアップルフィリングを詰め、成形します。



パイ生地の表面に卵液を塗り、200℃のオーブンでじっくり焼きました。パイ皿なしでも綺麗に焼けて
感動!甘いりんごとバターの香りが食欲をそそります。



焼きたてのアップルパイを食べてみると、その甘さにビックリ!りんごが十分に甘いのだから
砂糖は要らなかったな…と反省。でも次の日には味が馴染んで、上品な甘さになっていました!
お店で食べるアップルパイみたいです。美味しくて一人で半分くらい食べちゃいました。
美味しいりんごと冷凍のパイシートを使えば、初心者でも簡単に本格的なアップルパイが作れます。



【まとめ】


化学合成された農薬・肥料を使用しないで、綺麗な野菜や果物を育てるのは本当に
大変なことだと思います。
手間暇かけて育てられた『ふじ』はとても綺麗で、生産者さんの愛情を感じました。

化学合成された農薬や化学肥料を一切使用しない、本物の有機JASりんごだから、
小さなお子さんにも安心して食べさせることができます。

歯に自信のある人は、皮をむかずにそのまま丸かじりがおススメです。しっかりした歯応えと
ジュワッと溢れる果汁、シャリシャリした食感を楽しむことができます。

歯が弱い人には、すりおろしりんごがおススメです。新鮮なりんごで作ると、色も綺麗ですし、
果汁たっぷりで美味しいですよ。ヘルシーだから毎日のおやつにも♪

昔から病気で食欲がないときでも、すりおろしたりんごだけは食べれたんですよね。
りんごを食べると元気が出る気がします。

りんごは焼いても美味しいです。焼いたりんごは生のときよりも甘酸っぱさを感じます。
温かいりんごの焼き菓子と熱いアップルティーの組み合わせは最高です。
体がポカポカ温まります♪

今回は1個も余りませんでしたが、たくさん買って余ったりんごは、りんごジャムや
ドライアップルにすると保存食にもなって便利ですよ。

青森県の有機JAS栽培りんご『ふじ』に興味のある方は、下記のページを
チェックしてみてください(^^♪

ふるさと21株式会社
ふるさと21株式会社

ふるさと21Instagram
ふるさと21Instagram





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.25 12:38:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.