338809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

     Green Fairy ** 

Green Fairy ** 

Jan 17, 2005
XML
カテゴリ:種・球根から





【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x




いらっしゃいませ! ( ∩_∩)_ノ

☆ 私の好きな本 ☆

「しばわんこの和のこころ」











しばわんこの和のこころ( 著者: 川浦良枝 | 出版社: 白泉社 )

「しばわんこの和のこころ」

絵と文・川浦良枝 
1470円

これは絵が多い・・・、だから絵本なのです。
が、いわゆる”絵本”とちょっと違います。

いわば、歳時記なのですよね。

「おちゃめな柴犬のしばわんこといたずら好きのみけにゃんこが、
皆様を「和の世界」にご案内します。」・・・こう、本の帯にあります。

白泉社の雑誌「MOE」で大評判で、(この雑誌も私はとても好きです)
刊行されても大評判。かの田辺聖子さんも絶賛!

まず、丁寧に書き込まれた絵がとっても可愛い(*^^*)

そして現代人が今ではちょっとうやむやな、日本の行事や風習、
古来からの生活について わかりやすく 書いてあります。

何回読んでも楽しく幸せな気分にさせてくれる絵本です。
休日の午後、お茶とお菓子を携えて しばわんこの世界で 
心を遊ばせています。至福のひととき。

私は絵本が大好きなの。
小学校で本読みボランティアも昨年までやっていました。
子供たちに 好きな絵本の世界を見せてあげるのが、とっても
楽しかった~~。

残念ながら 忙しくなって今年はお休みしていますが・・・。

本読みボランティアの体験から、絵本って、
「すごくいいものだな~」と心から思いました。

絵本って、すご~く手をかけて作られています。
そして、文字がすくないぶん、とぎすまされています。
必要なメッセージだけが、ひしひしと伝わるの。
すごく心をうたれることも、しばしば。

昔話・ロングセラー・新作、どれもそれぞれ良さがあり、楽しいです。

本や絵本って「違う世界への扉」。
大人にとっての絵本の世界は、やっぱり「癒し」なのかな?

自分の大切な一冊。ページをめくると心があったまるような一冊。
宝物の一冊。至福の時をともに過ごす一冊。

すてきな一冊が見つかったら、大切な誰かと一緒に読みたいですね♪

しばわんこの和のこころ(3) 日々の愉しみ ( 著者: 川浦良枝 | 出版社: 白泉社 )
こちらは好評の3巻目です。

しばわんこの和のこころ(3) 日々の愉しみ
( 著者: 川浦良枝 | 出版社: 白泉社 )

2巻目は、画像がありませんでした。

話は変わりますが、今日は阪神大震災から10年めなのですね。
あの時、長男はまだおなかの中でした。
朝のTVに映し出された映像の恐ろしさを、今でも
まざまざと憶えています。

震災で亡くなった方々のご冥福を、あらためてお祈りします。

最後まで読んでくれてありがとう!!
( ∩_∩)_ノ


ランキング


☆ みなさまのお力を ☆ 楽しく読めたらポチ♪ 







エッセンシャルオイル〔ユーカリ〕2個+お好きなお試し香り1個合計3個組 送料サービスキャンペ...





ラベンダー 5ml





マギーティスランド☆エッセンシャルオイル





アロマランプ・丸型ピンク





フランス・SANOFLOREオーガニック・エッセンシャルオイル グレープフルーツ

天然のエッセンシャルオイル♪アロマランプ♪100%ピュア♪
Template-すず♪♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 17, 2005 05:40:18 PM
[種・球根から] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杏奈 (’-’*)

杏奈 (’-’*)

フリーページ

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X