191093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アン・わたしの部屋

アン・わたしの部屋

藤沢周平作品


藤沢周平さんの本


藤沢周平名作シリーズ第一弾。
病弱な妻とひっそり生きる藩内一の遣い手など、
異色の剣客たちのここ一番の活躍を描く連作全八編です。

■藤沢周平さんが唯一、映画化を承諾したのがこの本の中にある『たそがれ清兵衛』

【目次】たそがれ清兵衛/うらなり与右衛門/ごますり甚内/ど忘れ万六/だんまり弥助/かが泣き半平/日和見与次郎/祝い人助八


川端にひっそりとある赤提灯で、互いに話すこともなく黙々と盃を重ねる4人の常連。
30過ぎの浪人と危険なにおいの遊び人達。
ここに4人を“押し込み強盗”に誘う謎の男があらわれた。
そして、それぞれに関わる女達。
誰が操るのか、皮肉なさだめに人を引き込む、闇の歯車が回る。

【目次】誘う男/酒亭おかめ/押し込み/ちぎれた鎖


一族の面汚しとして死んだ放蕩者の兄のため、理不尽ともいえる仇討ちを甥に挑む又蔵。
鮮烈かつ哀切極まる決闘場面の感動が語り継がれる表題作の他、島帰りの男と彼を慕う娘との束の間の幸せを描いた「割れた月」など「主人公たちは、いずれも暗い宿命のようなものに背中を押されて生き、あるいは死ぬ」と作者が語った初期の名品集。

【目次】又蔵の火/帰郷/賽子無宿/割れた月/恐喝


主人公立花登の柔術仲間、新谷弥助が姿を消した。
家を出たまま、その後、深川の遊所でよからぬ男たちと歩いているところを目撃されたという。
行方を追う登の前に立ちはだかる悪の背後に、意外や弥助の影があった。
何が彼を変えたのか―。熱血青年獄医、主人公立花登が難事件の数々に挑む。

【目次】老賊/幻の女/押し込み/化粧する女/処刑の日




娘の病を治したお礼にと、主人公の登に未解決事件の情報を教えてくれた男が、牢の中で殺された。
大胆な殺しの後、ゆうゆうと出牢した犯人を追い、登は江戸の町を駆ける。
家では肩身の狭い居候だが、悪事には敢然と立ち向かう若き牢医師・立花登が、得意の柔術と推理で事件を解き明かす。

【目次】秋風の女/白い骨/みな殺し/片割れ/奈落のおあき/影法師



藩の勘定方を退いて五年、孫左衛門もあと二年で還暦を迎える。
城下の寺にたつ欅の大木に心ひかれた彼は、見あげるたびにわが身を重ね合せ、
平穏であるべき老境の日々を想い描いていた。
ところが…。
藤沢周平最晩年の境地を伝える三篇です。

【目次】岡安家の犬/静かな木/偉丈夫


死を賭して得た剣名、歴史に名を残す名剣客の決闘シーンを、
剣の一振り、刃光の閃きまでもリアルに描く剣客小説。

【目次】二天の窟(宮本武蔵)/死闘(神子上典膳)/夜明けの月影(柳生但馬守宗矩)/
師弟剣(諸岡一羽斎と弟子たち)/飛ぶ猿(愛洲移香斎)


三河以来の直参・横田家は家禄九千五百石で旗本の筆頭。
家督を継いだ真行は遠縁からの養子で、江戸城を警護する御鉄砲百人組の頭だ。
真行が部屋住みの貧しい頃から好き合ったお鶴は、本所の瓦版屋『花房』の女主人で、四歳になる娘お糸と暮らしている。真行とお鶴らは江戸市中を騒がす大店襲撃、辻斬り、誘拐事件を解決すべく、心血を注ぐ。

【目次】冬花火/早桜/川蜻蛉


江戸を流れる河に下町の人々の息づかいを鮮やかに映し出す長編時代ミステリー。シリーズ第三弾。


お家転覆の証拠書類を握って恐るべき剣鬼が国許から姿を消した。
藩取り潰しを目論み、公儀隠密も暗躍する。青江又八郎は密命を帯びて再度脱藩、江戸へ。
息づまる三つ巴の死闘。密かに寄添う忍びの女。

【目次】剣鬼/恫し文/誘拐/凶盗/奇妙な罠/凩の用心棒/債鬼/春のわかれ



御訪問、ありがとうねっ!藤沢周平TOP 

御訪問、ありがとうねっ! ブログに戻る




© Rakuten Group, Inc.